田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

元日本共産党つくば市議の田中サトエです。2016年11月に、山中まゆみさんにバトンタッチしました。070-5578-2651へ連絡ください。


by aoisoraitumademo
プロフィールを見る
画像一覧

2010年 09月 28日 ( 1 )

元気いっぱいの70歳

 市役所の食堂で、二人の女性と向かい合わせになりました。こちらは私と橋本市議。
 とっても気さくなお二人で、楽しい会話のひとときでした。
 「初めてここに来たよ。固定資産税が急に高くなったんで、理由を聞きに来たんだ。
  反対に、健康保険税が安くなったんでそれも聞いてきた。職員が丁寧に親切に
  教えてくれて、よ~くわかった。ついでに、布団丸洗いサービスも申し込んだ」
 
 お二人とも、ひとりぐらしで、福祉センターのお風呂で友達になったそうです。
 「職員さんか?」と聞かれたので、議員をしているというと、
 「是非、議会を傍聴したい」とのことでした。
 
 「どんどん、いろんなところに出て行って、毎日元気に過ごしたい。
  毎日、ウオーキングもやっているよ」と、元気いっぱい。
 
 一人の方は、脳梗塞で倒れた夫を10年間介護されたそうです。
 「これからの楽しみは、お父さんからのご褒美だよ」と、
 もう一人の人が声をかけていました。

 元気な先輩を見ると、こちらまで元気になります。
 日本共産党の演説会のお誘いをしましたら、
 「国際会議場?ああ、元のダイエーのところか。よし!行ってみるべ」

 
[PR]
by aoisoraitumademo | 2010-09-28 08:22 | Comments(0)