人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

喜多方市在住。


by aoisoraitumademo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ズク」出してがんばろう!

夫の故郷・信州でよく使う言葉ですが「ズク出せ」とか「ズクなし」とか・・・分かりますか?
久しく、ブログも書かないままでした。まさに「ズクなし・・・」

書きたいこと、書かねばならないことは沢山ありましたが、文章に出来ない気分・・・でした。今日からまた「ズク」出してがんばります。

世の中は、どんどん変化しています。1人ひとりの一歩が変化を作り出しています。

11月1日に「市民ホールやたべ」で行われた9条の会の集会は、大きな変化を示すものでした。
小林節さん、二見伸明さん、そして諏訪原健さんなどの大学生が壇上に並び、「戦争法廃止」を熱く語りました。
聴衆は1000人を越えて満席。これまでの活動が実っています。

11月3日は、常総市の被災者のみなさんの訴えを聞く緊急集会が開かれ参加しました。
「国、県、市、マスコミは私たちの声を聴いてください!」という集会でした。
五箇公民館に150人ぐらいの方が集まりました。


「ズク」出してがんばろう!_b0193344_12402346.jpg
「浸水1㍍以下は保障しないことになっているが、3日も水が引かなかったので、とても住めない」「刈った米は保障されない」「農機具が全てダメになって農業続けられない」「仮設住宅になっているつくば市の公務員住宅はカビだらけ」「ペットを連れて行けないのでテントで寝ている」などなど・・・
とにかく、甚大な被害です。

緊急集会の決議文は、「すべての被災市民を助け、生活・生業再建と自立を援助すること」を強く要望しています。この集会を企画したのは、民間団体が共同で立ち上げた「吉野サポートセンター」全国からの応援を受けながらがんばっていますが、疲れもピークです。

緊急に、国・県・市の真摯な対応が必要です。
いつ、どこで、どのような自然災害が発生するか分からないのです。
連帯の力を発揮したいと思います。























by aoisoraitumademo | 2015-11-04 12:49