人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

喜多方市在住。


by aoisoraitumademo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第34回吾妻まつり 7月20日

第34回吾妻まつり 7月20日_b0193344_17322068.jpg


筑波研究学園都市の閣議決定から50年。

私たち家族は、35年前につくば市、当時は桜村の吾妻という新しい街に引っ越してきました。

住宅と学校・幼稚園・保育所しかない街でした。

「ふるさとらしい行事を・・・」と誰からともなく声が上がり、学校の校庭で「子ども祭り」をやり始めたのが34年前。その後、毎年実行委員会ができて場所も中央公園に変わって・・・にぎやかなお祭りになりました。

今回は、「筑波小唄」の踊りの指導もあり、私も輪の中に・・・

野口雨情の作詞です。趣のある踊りでなかなか覚えられません。

公園周囲の公務員住宅が廃止される計画が進み、お祭りもこれからどうなるのか、心配ですが、とにかくみんなが楽しみにしている吾妻祭りが続くことを願います。

子どもも大人も楽しそうで笑顔が溢れていました。

by aoisoraitumademo | 2014-07-21 17:45