人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

喜多方市在住。


by aoisoraitumademo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

研究学園都市に公務員住宅は必要です

6月議会の一般質問で公務員住宅廃止問題を取り上げ、6月20日にブログで報告しましたら、8月になってコメントを頂きましたので、下記に紹介させて頂きます。

その前に、赤旗の記事をアップしました。小さくて読みづらいですがよろしくお願いします。
まだまだ、あきらめることはできません。日本共産党の国会議員も増えたことだし、希望はあります。

「住まいは人権」という観点に立ち、全ての人が人間らしいくらしができる住宅を保障される社会をつくりましょう。

研究学園都市に公務員住宅は必要です_b0193344_6562664.jpg



下記は、sakuraさんからのコメントです。


市議会報とインターネットでの映像を拝見いたしました。
印象は、正直落胆するものでした。

民主党の支援を受けて当選した現市長さんには、学園地区に住んでコミュニティを維持したいという住民の願いは通じないのだと感じました。

先日、つくばから流山までTX沿線を車で走ってみたのですが、開発中の土地の規模に驚きました。
市長さんは、余った土地に公務員が移動することを望んでいるのではないでしょうか。

これまで公務員宿舎の存在意義など考えたことがありませんでしたが、よそ者が落ち着いて仕事できるために必要だったのだと気づきました。
自分たちはよそ者だということを痛感しました。
仕事を辞めてつくばに夫について来ましたが、TXも出来た今はどこにでも住めるのだと前向きに捉えようと思っています。

本当にありがとうございました。
真剣に対処してくださって嬉しかったです。


下記は、私の返事です。


sakuraさん、コメントありがとうございました。宿舎の廃止については「困った」という人がほとんどです。また、自分自身はなんとかできても、これからの研究学園都市にとって、つくば市の街作りにとって大きなマイナスだと受け止めている人が沢山おられます。市原市長はそのことにしっかり目を向けて、宿舎の修繕や存続を国に強く要望すべきと思います。まだまだあきらめずこれからも頑張っていきましょう。
by aoisoraitumademo | 2013-08-20 07:14