人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

喜多方市在住。


by aoisoraitumademo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竜巻被害の住民説明会

 5月21日、筑波東中学校体育館で説明会が行われました。

 被災者をはじめとして、たくさんの参加がありました。
 
 被害状況の報告と支援内容の説明がありましたが、音響が悪くて後ろの席では良く聞き取れませんでした。

 ほかの学校でも卒業式や入学式の時に良く聞こえない経験があります。「音響の改善も必要」と思いながら、耳をそばだてました。

 いろいろな支援について質問もたくさんあり、終わったのは9時を過ぎていました。

 今回の竜巻の強度は藤田スケールでF2という推定ですが、今後F2へと修正されるかもしれないとのことでした。とにかく最大規模の竜巻被害です。被災者が元の暮らしを取り戻すまでは、相当の時間とお金が必要です。
 法律を最大限活用し、さらに拡充して、また暖かい助け合いの力で被災された方を励ましていきたいと思います。

 日本共産党は2度の申し入れを行いましたが、申し入れ項目が支援内容にしっかり反映されており、役割が果たせたと思います。きめ細かい支援はまだまだこれからです。

 東日本大震災、竜巻被害と続きましたが、負けないで頑張りましょう。
 

 
 
 
by aoisoraitumademo | 2012-05-22 09:38