人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

喜多方市在住。


by aoisoraitumademo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竜巻被災地の要望を聞いてお手伝い・お見舞い募金

竜巻被災地の要望を聞いてお手伝い・お見舞い募金_b0193344_829377.jpg


竜巻発生から4日目の9日、日本共産党は「お助け隊」17名で被災地を訪ね、要望を聞いたり、片づけを手伝ったりしました。

「冷蔵庫が飛んだ」と言いますから、ものすごい力です。

「NHKのど自慢を見てお茶を飲んでいた。一瞬で家はめちゃめちゃになった。良く怪我をしなかったものだ」と話してくださった年配の方。「住むところを早急に何とかして欲しい」とのことでした。

全壊半壊の家が多く、まずは住むところの確保です。

県営住宅、雇用促進住宅、公務員住宅などの空き室を活用するよう対策本部へ要望し、動き出しています。


竜巻被災地の要望を聞いてお手伝い・お見舞い募金_b0193344_83113.jpg


竜巻が残した大量の「がれき」の山。大きいもの小さいもの・・・・様々のがれきの山です。
必死の撤去作業です。私も、小さいがれきをかたづけました。ガラスは粉々・・・・

夕刻は、TX駅で「お見舞い募金」を訴えました。ひとり一人のお見舞いの気持ちが今はとても心強いです。

これから当分、皆さんからの物心両面の支援が不可欠です。よろしくお願いします。

by aoisoraitumademo | 2012-05-10 09:06