人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

喜多方市在住。


by aoisoraitumademo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

選挙・選挙・選挙

 近隣の取手市(1月29日)守谷市(2月5日)つくばみらい市(2月12日)の順番で市議会議員選挙が行われます。
 どこも定数減となっており、議席を確保するためにはこれまで以上の得票が必要です。
 有権者数・投票率の予想・議員定数などから当選に必要な得票数が割り出されます。

 寒風の中、日本共産党の候補者は市内を駆け回って政策を訴えています。
 先日、つくばみらい市で開かれた演説会に参加しました。
 二人の候補者と紙智子参議院議員の演説は、政治を良くするために日本共産党がどうしても大きくならなければ・・・というものでした。
 
 また、応援演説をされた方の訴えが印象的でした。
 「大学で反共的な教育を受けたので、日本共産党はおそろしいと思っていたが、会社が倒産して困りはて、勇気を出して共産党に電話をした。地元の川上文子議員を紹介されこわごわ訪ねたら、よくよく話を聞いてくれて、大丈夫ですよがんばりましょうと言われて本当に嬉しかった。ねばり強く交渉して・・・会社に貸していたお金が戻ってきた。日本共産党は困っている人の味方だとわかった」と言うようなお話しで、勇気をふるっての登壇でした。

 「あの話良かったね」と、感動した人が多かったようです。
 
 日本共産党の1議席はとても大きな力だとつくづく思いました。
 私も、その一人。議会に送り出してくださった1973人の代表として、さらにがんばらなければと身が引き締まりました。

 取手・守谷・つくばみらいにお知り合いがおられましたら、「選挙だよ。日本共産党の候補者を応援して」と一声かけてください。よろしく。 
 
by aoisoraitumademo | 2012-01-17 07:15