人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

喜多方市在住。


by aoisoraitumademo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

被災者への見舞金、利子補給実現!

 本日、臨時議会が開かれ、地震の被災者への見舞金と住宅の復旧に要する資金の利子補給が全員一致で採択されました。
 見舞金1万円、利子補給2分の1です。(10年間、年5万円限度) 
 

 今回の地震では、瓦が落下するなどの一部損壊がたくさんありましたが、「被災者生活再建支援制度」の対象となっていません。そのため、「一部損壊であっても助成を!」と申し入れをしていました。

 ほんの一歩ですが、少しでも被災者へのはげましになりますように。
 さらに、国の「社会資本整備総合交付金」を活用して助成することを提案しました。
 国会で、大門みきし議員が取り上げ、自治体が制度を作れば、半分を補助することは「可能」との答弁です。

 また、リフォーム条例ができれば、復旧も進むのではないでしょうか。

 議会の前に、全員協議会があり、地震の状況報告・質疑・応答がありました。たくさんの質問があり、もっと時間をかけて、問題を明らかにするべきと思いました。
 地震対策については、6月議会に持ち込まれることになります。
 議会は、6月1日からです。

 議会が終わってから、つくば市の放射線対策について、教育委員会、農業課、水道課に聞き取りを行いました。22日の学習会の準備です。

 その後、南部地域の日本共産党議員の合同会議。各地の被害状況や取り組みが出されました。
 稲敷市の液状化は、大きな被害となっています。

 大震災、原発事故で日本は本当に大変な事態に置かれています。
 
 その中で、日本共産党の地方議員は、どこでも住民の苦難軽減の先頭に立ってがんばっています。

 私も、明日の朝は、つくば駅で「新しいつくば」を配ります。
 
 
 

 
 
by aoisoraitumademo | 2011-05-18 23:27