人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

喜多方市在住。


by aoisoraitumademo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤旗の記事から

 (総務省の)地デジ調査に見る「棄老政策」 
 今年の7月24日、テレビは地上デジタル放送への完全移行が予定されている。
 結論から言おう。予定日に地上アナログ放送を止めてはならない。停止は2~3年をメドに延期すべきだ。
 ・・・・今日1月10日の赤旗に、このような書き出しで、ジャーナリストの坂本衛という人の意見が載っていた。
 総務省は、地デジ世帯普及率90.3%と発表したが、年収200万円未満の世帯が9.4%として計算している。実際は20%。さらに、総務省の調査では、80歳以上を対象としていない。80歳以上の世帯は250万世帯。
 このままでは、低所得者・高齢者はテレビを失う世帯が続出してしまう。
 アナログ放送の停止を2~3年延期しても誰も困らない。
 ニュースや気象情報が数百万人に届かなくて良いのか!
 ・・・・こういう内容だった。なるほどと思った。
 我が家は、ちょうどテレビが壊れてしまったので地デジ対応にしたが、まだ映るテレビを買い換えることは決断しがたい。アナログ停止は延期するよう声を上げていきたいものだ。
 
 

by aoisoraitumademo | 2011-01-11 00:02 | 日本共産党