人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

喜多方市在住。


by aoisoraitumademo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤旗の配達とタヌキ?

 今日はもう1月8日です。
 4時30分起床。赤旗の早朝配達に出かけます。
 「ウー寒い!暗い!」 思わず「新聞太郎」の歌を口ずさみながら出発。
 ♪雨や~嵐にゃ~慣れたけど~ やっぱり夜明けは眠たいな~♪
 それでも、赤旗は、真実を伝えるかけがえのない新聞だから、配り続けています。入院中のKさんも「赤旗が楽しみだよ」と待っていてくださいます。
赤旗しんぶんを配りながら、一面に目をやると、「大企業内部留保金」の記事。あるある!244兆円!
 「日本国家公務員労働組合連合会(国公労連)の試算では、ごく一部を取り崩すだけで、労働者月一万円の賃上げと、雇用を大きく増やすことができる・・・・
 経済の健全な成長のために、内部留保を賃上げと雇用確保に活用すべきだとの主張が財界系シンクタンクからも出るほど・・・・」
 

 筑波大学図書館に配って戻りかけたところで、前方になにやら動くものが・・・あわててブレーキを踏む。薄暗い中をごそごそ横切ったのは、猫みたいだけど・・・しましまのしっぽはタヌキ?か、学生が飼っているペット?か、 不思議な出会いでした。
 
 8時から、議会事務局恒例のゴミ拾いボランティアに参加。一ヶ月に1回行っています。今日はホテル東雲周辺でしたが、大きなゴミはないものの、たばこの吸い殻、お菓子の包み紙などが結構落ちていました。朝の散歩をかねて、ゴミ拾いをしている人を結構見かけます。
 「きれいな街つくば」をひとり一人が心がけたいですね。
 
  
by aoisoraitumademo | 2011-01-08 16:03 | 日本共産党