田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

元日本共産党つくば市議の田中サトエです。2016年11月に、山中まゆみさんにバトンタッチしました。070-5578-2651へ連絡ください。


by aoisoraitumademo
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

訪問者・・・猫

毎日やってくるねこちゃん。お腹を空かせているようにも見えないので、どこかで飼っているのでしょうか。今日初めて、我が家の庭で座ってしばらく私の顔を見ていました。これまでは、こそこそ通りすぎるだけだったのに、
心が通ってきたような気持ち。えさはあげない方がいいのでしょうね。
b0193344_10441056.jpg



[PR]
# by aoisoraitumademo | 2017-07-27 10:56 | Comments(0)
各地で、豪雨災害が発生し、心からお見舞いいたします。
我が家も、どしゃ降りで怖いほどでしたが、排水が良く出来ていて冠水することはありませんでした。
今日はカラリと良い天気。梅雨明けですね。
b0193344_10395151.jpg
庭のむくげの花です。
つくばの公務員宿舎にもたくさんあったので、懐かしいです。
宿舎を出る時、一株もらってアパートの庭に植えたら、毎年きれいに咲いてくれましたが、残念ながらこちらに持ってくる事は出来ませんでした。不思議な事に、全く同じ色の花が咲いたのです。植えた記憶はないのですが・・・・つくばから飛んできた?
狭い庭でも、花が咲くと華やかです。吾妻の皆さんにもらった「姫シャラ」は、葉っぱは元気ですが花はまだ咲きません。今年はムリかな。
b0193344_11055218.jpg
掲示板に、「原発ゼロ」のポスターを貼りました。女の子の可愛い笑顔・・・げんぱつやめて・・・と訴えます。

昨夜は、創立95周年を迎えた日本共産党の記念講演会。インターネットで見ました。そして、今日の赤旗に記事!赤旗のネットワークと配達体制に改めて感動です。赤旗増やさなくちゃ。増やしたい。

[PR]
# by aoisoraitumademo | 2017-07-20 11:32 | Comments(0)
b0193344_19395486.jpg
我が家のフェンスに戦争展のポスターを張り出しました。

実行委員会の企画で23回目。展示や特別企画でとても充実しています。子どもむけのアニメも2本。「焼け跡のお菓子の木」と「ウミガメと少年」 
戦争だけは絶対ダメ!の心意気で23年間続けられたのですね。素晴らしい。

平和が脅かされる今の情勢に危機感がつのりますが、あきらめずに「戦争反対」「国際紛争は話し合いで・・」を貫いていくことが大切だと思います。それにしても、共謀罪法案めぐる安倍政権のやりかたに・・・・支持率ダウン。当たり前!

[PR]
# by aoisoraitumademo | 2017-06-18 20:48 | Comments(0)
b0193344_01210190.jpg
b0193344_01212569.jpg
b0193344_01214504.jpg
鶴ヶ城多目的広場です。
真夏のような暑い日、熱い集会とデモの1日でした。

会津若松市、湯川村、喜多方市の議会は、共謀罪反対を決議、意見書を国会に送っています。

安倍政権に反対が5割、賛成が3割という福島県。
もっと知らせよう、がんばろうという決意表明が相次ぎました。

若者は、DAPPE(ダッペ):Democracy Action to Protect Peace and Equality)を立ち上げました。

次の選挙で、安倍政権を退場させよう!



[PR]
# by aoisoraitumademo | 2017-05-22 01:53 | Comments(0)
b0193344_19395138.jpg
b0193344_19393725.jpg
5月19日、喜多方駅前で19行動。

宗男、サトヱそろって参加しました。新婦人の事務局長さんに写真を頂きました。感謝。

喜多方市議会は、共謀罪反対の意見書を国会にあげています。

全国津々浦々で、1人ひとりが声を上げましょう。

共謀罪は、人間の内心の自由を侵すもの・・・といわれます。

日々、喜怒哀楽に明け暮れるのが人間というものではないでしょうか。

そして、悪政に怒り、行動することは当然のこと。

共謀罪ができたら、自由に意見を言い、議論することが監視される?

反対、賛成、良く分からない・・・・世論に訴える時です。

治安維持法の時代を繰り返してはいけない!

明日は、鶴ヶ城公園で「共謀罪ダメ!」の集会です。









[PR]
# by aoisoraitumademo | 2017-05-20 20:10 | Comments(0)