田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

元日本共産党つくば市議の田中サトエです。2016年11月に、山中まゆみさんにバトンタッチしました。070-5578-2651へ連絡ください。


by aoisoraitumademo
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

総合運動公園建設についての報告です。

「住民投票条例の制定を求める会」(住民投票の会)は、11,700筆の署名(有効数は11.363筆)を添えて、4月17日、市長に「条例制定請求書」を提出しました。

これを受けて、臨時議会が招集されました。5月1日~12日の会期です。

臨時議会では「(仮称)つくば市総合運動公園基本計画、及びこれに係わる市費の支出の賛否を問う住民投票条例」の制定について審議し採決されます。

日本共産党は、「300億円を超える大事業、市民の意見をしっかり聞くべき」という当然の市政のあり方を求めます。可決成立すれば、いよいよ住民投票が行われます。

みなさん、5月1日、8日(質疑)、12日(最終日)は議会に注目してください。是非傍聴してください。

つくば市で、住民投票が行われるのは初めてのことです。

分からないことがありましたら、お問い合わせください。

これからが本番です。税金の無駄遣いはストップさせましょう。

尚、4月26日TBS「噂の!東京マガジン 本当に必要!?305億円巨大競技場に賛否」で取り上げられました。日本共産党も取材を受けました。ご覧になった方は、是非話題にしてください。

つくば市の市民運動を成功させるために、みなさんと力を合わせます。













[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-04-27 22:05 | Comments(0)

一斉地方選挙朗報

b0193344_18533218.jpg
久松たけしさん、当選です。1976票。ひとり一人が足を運んで出た数字。感慨深いですね。

土浦市では、新人の井上圭一さんも見事に当選。喜び一杯です。

さて、全国では? しんぶん赤旗は明日の発表となります。























[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-04-27 07:24 | Comments(0)

いよいよ明日は投票日

一斉地方選挙後半戦、全国で熱い戦いになりました。

つくば市は、選挙がずれているので、私は土浦市の久松たけし候補の応援に行きました。

有権者の反応が暖かく、「日本共産党が、伸びているね」とニコニコと話しかけて来る人にたくさん会いました。

「戦争反対としっかり言えるのは、創立以来一貫して頑張ってきた日本共産党だよ」・・・嬉しい限りです。

「日本共産党が伸びるのをみるとうれしい」と作家の佐藤愛子さんがしんぶん赤旗日曜版(4月26日号)のインタビューで発言。「この人に聞きたい」に登場です。次号に続きます。

「しんぶん赤旗は政治がよく分かり、くらしや子育てに役立つ新聞です」と、訴えて回りました。86才の女性とお話ししました。「新聞を読むのが大好き」とのことです。改めて、購読のおすすめに伺いますね。

さて、 明日は投票が終わるまでインターネットでは選挙のことは書けません。

吉報を期待してお休みなさい。





[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-04-25 23:19 | Comments(0)

土浦の風景


b0193344_21150762.jpg
樹齢700年のシイの木です。樹の中心部はがらんどうでした。選挙の応援の合間に見かけました。
b0193344_21195916.jpg
これは土浦市営の霊園。とても広々しています。年間維持費が3000円ぐらいとか、助かりますね。


b0193344_21225376.jpg
霞ヶ浦湖畔の蓮畑・・・・美しい夕日に見とれました。
















[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-04-23 21:24 | Comments(0)

有権者への電話

b0193344_23075375.jpg
「久松さんをよろしく・・・」とコツコツ電話するHさんです。候補者先頭に、ひとり一人の頑張りが大切ですね。












[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-04-15 23:10 | Comments(0)
b0193344_13172956.jpg
土浦市議の久松たけしさん。8期32年の実績は見事です。そして、9期目に挑戦です。私も応援に行っています。
4月14日、外は雨。久松さんは、電話で支持のお願いです。定数28に41名が立つ予定。多数激戦、1人でも多くの人に支持をお願いしないければなりません。久松さんは、「安心できる社会」をめざし、きめ細かな政策に取り組んでこられました。引き続き頑張って!




かけがえのない議席です。


[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-04-15 13:26 | Comments(0)

嬉しい躍進

本日の「しんぶん赤旗」は、喜びをいっぱい伝えています。

当選者は、県議が111人(前回80人) 全都道府県に日本共産党の議席を確保したのは史上初!

政令市議選では、136人(前回107人)が当選し、県議と合わせて60議席増えました。

昨日は、「36人増えた」と書きましたが、正確な情報ではありませんでした。ごめんなさい。

県議でトップ当選が12人。日本共産党への期待をひしひし感じます。

参議院選挙、衆議院選挙に続く重要な躍進・・・・茨城県議選もその一翼を担いました。

いよいよ後半戦・・・頑張りましょう。



[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-04-14 08:14 | Comments(0)
当選者の顔ぶれがまだすべて分からないのですが、日本共産党は全国で36人増えたようです。

まずは「戦争する国づくり許さない」の意思表示です。

続く後半戦、19日告示、26日投票です。

土浦市や牛久市、龍ケ崎市、石岡市など近隣を応援しよう。

私は、久松たけしさんの応援に入っています。

「自治体は、国の悪政の防波堤・・・」土浦市の商店街もシャッター通りになって久しい。

消費税増税反対、憲法守れと訴えています。

久松さんの提案で、リフォーム条例が制定され、共同病院移転後も診療機能を残すことになりました。



b0193344_18533218.jpg
久松たけし土浦市議です

























[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-04-13 18:54 | Comments(0)

吾妻幼稚園入園式

4月10日、幼稚園の入園式に参列しました。肌寒い中、みんな緊張気味でしたが、式が進むにつれ和やかになりました。優しい先生たちのペープサートの楽しいお話で、月曜日から元気に登園できることでしょう。
ちなみにうちの娘は吾妻幼稚園の1期生です。37年前を思い出しました。
今年は31名の新園児です。楽しい子育て頑張って!


b0193344_22322255.jpg

[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-04-10 22:41 | Comments(0)
b0193344_11483147.jpg
午前は小学校、午後は中学校の入学式です。
79名の一年生でした。
パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんの姿も・・・・本当に嬉しい日です。
来賓の私も、その喜びをしっかり分けていただき幸せです。
我が子の入学式を思い出しました。
吾妻小学校の校歌は素晴らしく、大好きです。
b0193344_11574680.jpg
式が終わって、記念撮影の一コマをいただきました。
おめでとう!























[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-04-07 11:59 | Comments(0)