田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

元日本共産党つくば市議の田中サトエです。2016年11月に、山中まゆみさんにバトンタッチしました。070-5578-2651へ連絡ください。


by aoisoraitumademo
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0193344_13392655.jpg
まつぼっくり保育園の理事会がありました。窓際に並んだ卒園生の作品、動物がいっぱい、力作です。ひとり一人の絵も誇らしく張り出してありました。今年の卒園式には残念ながら参列できませんでしたが、感動的だったとのことです。
理事会の議題は、来年度の予算でしたが、国の運営費や補助金が示されていないので、おおよその予算となり、なんとも不安なことです。新年度から始まる子ども子育て支援制度は、いろいろな問題点を持っています。
自治体の担当者も多忙を極めています。
会議の中で、子育て世代の置かれている厳しい状況にも話が及び、未来を担う子どもひとり一人の命と発達を守る保育所の役割が浮き彫りになりました。
予算では、保育を担う保育士の待遇改善が一歩進みました。さらに前進が必要です。















[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-03-29 13:57 | Comments(0)
春日の庁舎が老朽化したために、市役所の西側に新しい庁舎が建設されました。
消防本部と中央消防署が置かれます。
高機能消防指令システム、消防救急デジタル無線システムなど、最新機器が備えられています。
日々、消防隊員の訓練も行われます。
「備えあれば憂いなし」市民の命を守る砦です。
b0193344_07540754.jpg















[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-03-27 08:15 | Comments(0)

井上ひさしさんの言葉

読めますか?                                                
b0193344_07191081.jpg

[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-03-25 07:21 | Comments(0)
2015年度予算に盛り込まれていた総合運動公園関連予算約5億6000万円を削除する修正案が可決されました!
修正案を出したのは、つくば市民ネットワークです。
「住民投票条例を請求する署名が1万1700筆集まり、市民の関心も高い。結論が出るまで予算は保留に・・・」という提案です。
賛成討論と反対討論が続きました。
議論が出尽くしたところで、採決。結果は、
13:12・・・1票差で修正案が通りました。
この一年間、様々な議論がなされたことで、世論が変わり、議員の気持ちも動きました。
今日はドラマチックな議会でした。傍聴者もたくさん詰めかけていました。
これから、条例制定、住民投票に向かって、さらに議論が必要です。
この問題を知らない人がいなくなるまで広げなくては・・・












[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-03-20 00:28 | Comments(0)
b0193344_22273455.jpg
b0193344_22271014.jpg


















[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-03-16 22:37 | Comments(0)
製作・監督は、河合弘之弁護士です。
大変分かりやすく、見れば誰でも「原発は廃炉しかない」と、うなずける説得力があります。
安倍首相こそ、2度3度とみて欲しい。

明日は、土浦モール505イベントホールにて13:30分から上映です。都合つく方は、是非是非ご覧下さい。

企画は、福島応援プロジェクト茨城、後援は、脱原発をめざす女たちの会です。
共催は、脱原発ネットワーク茨城ほか。

準備された皆さんに感謝です。





[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-03-14 20:59 | Comments(0)
b0193344_1925263.jpg


今日は日本中で、祈りと怒りの催事が開かれたことと思います。

つくばでは、「さよなら原発・守ろう憲法」のスローガンで、昼休み集会・デモが行われました。

みんなの心のなかに、あの日のことがしっかり刻まれています。決して忘れない。

戦争の痛みを引きずりながら、地震と津波と原発事故・・・・本当にイヤと言うほどの苦難を強いられています。それでも、戦争と原発は人間の力でやめられる。絶対に繰り返させない。

防災教育も学校で必要・・・と、どなたかがラジオで言っていました。

教育の基本は、生きる力、力を合わせる能力を磨くことですね。




[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-03-11 19:37 | Comments(0)

3月議会・一般質問

b0193344_2253292.jpg


写真は、つくば市役所の庁舎6階からの筑波山です。

今日は一般質問。

私は、①戦後70年と小中学校での平和教育 ②子ども子育て支援プラン ③TX沿線開発地域のまちづくりを取り上げました。

平和教育に関連して、3月10日、東京大空襲の日、今日のしんぶん赤旗のコラムを紹介しました。

先日亡くなった児童文学者・松谷みよ子さんのことが書いてありました。松谷さんは、よく「私の血の中には平和を願う気持ちが流れている」と語っておられたそうです。戦争を描いた子どもの本を多く世に出し、「子どもの本・9条の会」の呼びかけ人です。

戦後生まれの私は、正直、戦争の話は苦手です。でも、これまで生きてくる中で、戦争体験をたくさん聞いてきました。戦争の映画もいろいろ見ました。知らず知らず、私の血の中にも平和を願う気持ちが流れているように思います。

今日の一般質問で、一つの提案をしました。つくば市に「平和祈念館をつくってはどうか」と言う提案です。

つくば市の戦死者は2728人。この人たちの苦しみ、悲しみを風化させてはいけないと気づきました。そして、これから世界に羽ばたく子どもたちに、平和の大切さをしっかり伝えていきたいと思います。

そこで、「つくば平和祈念館をつくる会」を呼びかけようと思います。いかがでしょう?

3月議会は、総合運動公園の建設についてもたくさん議論されています。議会は大切だなあと思います。住民投票を求める署名は今日で締め切りました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。これから手続きに入ります。

















[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-03-10 23:25 | Comments(0)
b0193344_20374175.jpg


3月1日 アルス前で、総合運動公園は住民投票で!!と街頭署名。

写真は、出かける前に、急いでつくったゼッケンです。

「私も受任者です」「もう署名したよ-」「今どうなってるの?」といろいろな反応がありました。

全体で、受任者は1000人を超え、署名は目標の4000筆を超えました。

3月10日までさらに集めます。まだの方連絡下さい。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-03-02 20:45 | Comments(0)