田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

元日本共産党つくば市議の田中サトエです。2016年11月に、山中まゆみさんにバトンタッチしました。070-5578-2651へ連絡ください。


by aoisoraitumademo
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「イスラム国」による、日本人拉致が緊急事態となり、日本中を震撼とさせています。

10年前に拘束され解放された高遠菜穂子さんのメッセージがyahooニュースに掲載されています。
是非、目を通してください。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/inoueshin/20140630-00036891/



今回の事件は、集団的自衛権行使容認の路線が招いた犠牲だと思います。

「二度と武器は持たない。戦争に参加しない」という平和憲法の精神を守り抜くときです。




[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-01-25 10:28 | Comments(0)
田中サトエより、報告とお願いです。

つくば市が進める総合運動公園建設は、300億円を超える大事業です。これについて、市民の合意は得られていません。

これまで、日本共産党やつくば・市民ネットワーク、各市民団体が白紙撤回を求める署名に取り組んできましたが、一向に市民の声は受け入れられません。

そこで、「住民投票で市民の意思を示そう」と、有志が集まり準備を進めているところです。

まず、住民投票条例を作るための直接請求運動に取り組みます。

有権者の50分の1以上の署名が集まれば、市長に対して条例制定の議会を招集するよう求めることができます。

なにしろ、300億円もの大規模な事業ですから、市民の意見を聞くことは当然です。

皆さん、署名のご協力よろしくお願いします。この署名は、有権者であること、氏名、住所、生年月日を記載し、印鑑が必要となります。また、署名を集める人は、代表者から委任された受任者です。
取り組み期間は、1ヶ月と定められており、3月議会中に提出して世論に訴えたいと考えています。
短期間の取り組みとなりますが、日頃のつながりを生かし、是非、成功させたいですね。

本日1月15日、準備会が開かれ、準備がトントンと進んでおります。

次の日程で、「直接請求署名活動スタート集会」を開催します。経過報告や運動方針など詳しく説明します。お誘いあわせてご参加ください。

1月31日(土)
   受付:13時15分
   開会:13時30分~15時30分
小野川交流センター 大会議室

主催:総合運動公園建設の是非を住民投票で問うつくば市民の会


b0193344_20394776.jpg

[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-01-15 20:40 | Comments(0)

出初式

つくば市消防団の恒例の出初式に参列し、今年の安全を願いました。

こどもの火遊びによる事故から身を守る方法を寸劇で紹介したのは女性消防団のみなさん。

威勢の良い梯子乗りもありました。

写真添付がーーーできない!

タブレットで写真を撮って、自宅のパソコンに送って、添付!

できるかな?

b0193344_1314079.jpg


b0193344_132142.jpg


できた!

分かってみると何でもないことでしたね。

アドバイスくださった方、ありがとうございました。
[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-01-14 10:23 | Comments(0)
今年の成人式はお天気に恵まれ幸いでした。会場はカピオ。

12時頃からぽつぽつと晴れ着姿の新成人が集まっていました。

毎年、新婦人の会や9条の会のみなさんが核兵器廃絶署名やチラシを配っておられます。

今年は、日本共産党も「おめでとう」のメッセージを配りました。

b0193344_2022764.jpg

           山中たい子県議と
b0193344_20223970.jpg

           橋本けい子市議と




「日本共産党です」と、声を掛けるとサッと受け取ってくれる人、受け取らない人・・・様々。

なんと言っても若い力が頼りです。「みなさんよろしく!ともに頑張りましょう」

式典では、塩田議長が挨拶の中で、特攻隊で戦死した若者の遺書を紹介。戦後の平和をこれからも守っていこうと呼びかけました。みんなの心に響いたことと思います。

日本共産党から、山中たい子県議、滝口隆一、橋本けい子、私田中サトエの4人が参列しました。

若い元気な力で、歴史が動いていく予感です。楽観しすぎでしょうか?

[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-01-11 20:28 | Comments(0)
それにしても、タブレットは難しいですね。若者についていけないですね!

写真が添付できません。
[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-01-11 11:04 | Comments(0)
b0193344_2123388.jpg

今日、山中たい子さんの胸に再びバッジがつきました!ひとり一人の願いがこもっているバッジです!
これからの4年間、県議としての活躍が待っています。
山中さんを送り出した14,303人の有権者を代表して、19名が県庁に同行しスタートを祝いました。

b0193344_2123273.jpg

日本共産党は3人の議員団となりました。
取手選出の上野たかし、水戸選出の江尻かな、つくば選出の山中たい子の県議です。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-01-08 21:42 | Comments(0)
「戦争が一番苦しかった」と言って亡くなった父。その体験をもっとしっかり聞いておけば良かったと今になって思う。

終戦の翌年に生まれた私は、背中にズッシリと戦争の重みを感じて生きてきた。
父母の苦労話、ヒロシマで被爆した叔母の体験、学校での平和教育・・・

今、安倍政権によって、平和が脅かされている情勢に愕然とする。
人と人が殺し合う戦争への道を進むことなどゼッタイに認められない。

今年は、平和を守りきる大切な節目になりそうです。


[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-01-03 22:11 | Comments(0)

おめでとうございます

ことしもよろしくおねがいします。
孫達と楽しくすごしているうちにお正月も終わりです。
今年は、タブレットに挑戦します。慣れるまで大変。
[PR]
by aoisoraitumademo | 2015-01-02 19:39 | Comments(0)