田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

元日本共産党つくば市議の田中サトエです。2016年11月に、山中まゆみさんにバトンタッチしました。070-5578-2651へ連絡ください。


by aoisoraitumademo
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年もいよいよ終わろうとしています。

いろいろなことがありましたね。

無念な思いをした多くの人のこと、忘れません。

頑張って努力が報われた人には元気を頂きました。

来年も、健康でコツコツ頑張っていきたいと思います。

みなさんも良いお年をお迎えください。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-12-31 23:55 | Comments(0)
12月16日、12月議会最終日、寒かった!風邪を引いている議員も多かった・・・私もなんだかおかしい? 金曜日、事務所の片付けと日曜版の配達を済ませたら動けなくなり土・日寝ていました。これまで経験したことのない症状でした。「体中の細胞が痛い!」「食欲全くなし」水だけで2日間・・・1キロ減。月曜日には不思議とケロリ。

年末課題がたくさん・・・・さあ大変!

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-12-24 10:10 | Comments(0)
14303票獲得して、4議席の一角を獲得しました。悲願成就です。

私は、比例区の開票立会人だったので、開票状況を生で見守りました。

ハラハラドキドキの展開でした。

はじめから6人が横並び・・・誰が落ちてもおかしくない。

支持をお願いしたみなさんの顔を思い浮かべながら祈るしかない状態が続きました。

星田候補がトップに立ち、山中候補と鈴木候補が同列、田村候補とヘイズ候補が同列に並び、残票整理に入り、「2位か3位・・・・」と、橋本議員がほっとした表情で、ハンコ押しをしている私に知らせてきた時「ヨカッタ!」と胸をなで下ろしました。

選挙は、未来への道を作る作業。山中さんとともに新しい未来につながる政治をみんなで作りましょう。


[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-12-15 08:45 | Comments(0)
子どもたち、青年たちが夢中になって遊んでいたスケートパークが、愛好者が納得しないまま強制的に壊されたことはおおきなショックです。

愛好者は、スケートパークが取り壊されることを知った時に「壊さないでほしい」と異議を唱えて、署名もたくさん集めました。その願いを受け止めるならば、工事はまず中止・延期すべきだと思います。「壊さないで!」という声を知りながら入札し、工事を始めたことは納得できません。

都市建設委員会の審議では、塩田議員が「請願を趣旨採択して、いったん工事を中止する」ことを提案し、滝口議員も賛成しましたが、多数決で否決されました。そこで採決となり、塩田議員は欠席し、滝口議員が賛成しましたが、鈴木、柳沢、五頭、浜中議員が反対して不採択となりました。

反対の理由は、公園の周辺に駐車することになる、飛び上がるので危険、騒音など近隣に迷惑ということでした。しかし、もっと丁寧な検証が必要ではないでしょうか。

冬期オリンピックの花形であるスノーボード、平野歩夢選手の活躍で一躍有名になりましたが、まだまだ普及しているとはいえません。白畑は、スケートボードができる公園として、若者や子どもたちにとってかけがえのない遊び場であり、夢をはぐくむ場でもありました。

長い間親しんできた遊び場が壊されて、これまでのような遊びができなくなってしまいました。
子どもたちは落胆しています。大人たちもこれからどうしたらいいのか、真剣に考える時です。

スケートボードというスポーツへの理解、新たな施設作りへのスタートではないでしょうか。
行政も、壊しっぱなしでは済まされません。










[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-12-12 00:04 | Comments(1)
12月9日、つくば市都市建設常任委員会にて、「白畑児童公園改修工事に関する請願書」が審議されました。

請願事項は、「白畑児童公園において、現状維持を求める多数のつくば市民の意見と異なる改修工事が実施されないよう、工事の中止をお願いいたします」という内容です。私が、紹介議員を引き受けました。

公園の一角に、スケートボードパークがあります。30年以上前に作られたもので、スケートボーダーにとってはとても魅力的な作りになっているそうです。この施設の利用者について、周辺の住民から「マナーが悪い」との苦情が出され、つくば市は、今年度の予算で撤去することにしました。

これに対して、スケート愛好者から異議が出され、話し合いの最中にも関わらず、入札が行われ、8日から工事に着工したのです。

今日10日、現地に行ってみると、跡形もなくなっていました。

これまで、この公園で遊んでいたこどもたちや青年は、つくば市のやり方をどのように受け止めているでしょうか。心配です。

続きはまた明日・・・












[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-12-10 22:28 | Comments(0)
b0193344_23141281.jpg


出発式です。元南光町の山田兼三町長が応援に駆けつけてくださいました。

b0193344_23162376.jpg


イーアス前で第一声・・・青い空、キリっとした空気が気持ちよい中での訴えが聴衆の心に響きましたね。

b0193344_2317969.jpg


小池晃参議院議員が応援に。国政の問題点、日本共産党の掲げている政策をわかりやすく・・・

山中たい子候補も、井上圭一候補も力強い訴えでした。

なんとしても当選を!最後までの奮闘を誓いました。

「日本共産党つくば」のFacebookをご覧ください。

動画もできました。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-12-05 23:28 | Comments(0)