田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

元日本共産党つくば市議の田中サトエです。2016年11月に、山中まゆみさんにバトンタッチしました。070-5578-2651へ連絡ください。


by aoisoraitumademo
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第34回まつりつくば

8月30日、朝起きたら雨・・・・・まつりはどうなる?と心配しましたが、晴れてくれました。

今日も大丈夫でしょう。

どこから人が集まるの? みんな祭りが大好きなのですね。

残念ながら写真はありませんが、県議予定候補山中たい子と応援団は、会場を回ってご挨拶・・・みなさん笑顔で応えて下さいました。ありがとうございます。

ねぶた、大道芸・・・・出し物もいっぱいです。

食べてのんでいるだけの人も・・・・人がいっぱい集まることが元気のもとですね。

大道芸をみて、私も元気をいただきました。関係者のみなさんとの対話で、「平和だからこそ、楽しめるのです」と。平和を願う祭り会場でした。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-08-31 07:22 | Comments(0)
8月20日未明に起きた大災害、テレビの画面に衝撃、言葉もでません。

犠牲になられた方々のご冥福を祈るばかりです。

自然の仕業は人間にはどうすることも出来ません。

これまで以上に、防災のレベルをアップさせることが人間の知恵でしょうか。

私のふるさとは、広島県の北部。今回の被災地も馴染みのところです。

復旧にあたられるみなさんの労苦を思いながらニュースを見ています。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-08-22 07:00 | Comments(0)

孫達と束の間の夏休み

b0193344_2355911.jpg


滅多に会えない孫達・・・会うたびに成長しています。

今回は、常陸太田市の竜神峡の大橋を渡りました。

バンジージャンプをみて足がガクガク・・・・

b0193344_2311495.jpg

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-08-16 23:14 | Comments(0)
b0193344_22174158.jpg


終戦記念日、山中たい子県議予定候補と一緒に街頭宣伝を行いました。

例年にもまして今年は戦争体験が新聞やテレビなどでたくさん紹介されています。

同じような体験であっても、1人1人の悲しみ苦しみは様々です。

小さい頃聞いた戦争体験は、ただただ恐かった。

年を重ねるごとに、戦争の恐ろしさ、残忍さ、罪深さ、戦争を企てた権力者への怒りがわいてきます。

1946年生まれの私、1人1人の戦争体験を自分自身の体験として受け継いでいきたいと思います。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-08-16 22:38 | Comments(0)

駅頭宣伝

今日からお盆、いつもよりひとはすくなぃ。
[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-08-13 08:55 | Comments(0)
「原爆は、死ぬも地獄、生きるも地獄」・・・ゲンのお母さんがつぶやきました。

「はだしのゲン2部」は、焼け野原となったヒロシマで生きるゲンや孤児となった子どもたちの生き様を描いています。

この映画を初めて見て、山田典吾という監督に敬服しました。

また改めて、中沢啓治さんの偉業に感謝です。こどもたちに伝えることが出来ます。

ヒロシマは、フクシマに重なります。

同じ悲惨、同じ恐ろしさ、「ピカドンさえ落ちなかったら・・・」という悔しさは、「原発事故さえなかったら・・・」
と同じです。

宮城まり子、市原悦子、竹下景子、ケーシー高峰と言う顔ぶれに、子役の素晴らしさ・・・37年前の作品ですから、今も活躍中ですね。

是非、たくさんの人に見てもらいたいです。

8月6日、ヒロシマは雨の中で記念式典が行われました。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-08-07 09:37 | Comments(0)
b0193344_2236333.jpg

暑さに負けず、県議選勝利にむかって力を合わせようと80名が集まりました。

b0193344_22371994.jpg

決意を述べる山中たい子予定候補。
集団的自衛権行使のシール投票で1人1人と対話していることを報告。


大内久美子県議もかけつけて激励しました。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-08-03 22:46 | Comments(0)
元自衛官の井上圭一さんがお話をしてくれます。

「自衛隊って、どんなところ?」

「集団的自衛権行使やめさせたい」

「戦争で殺したり殺されるのはイヤ!」

若者はもちろん、子どもたちや孫達を戦争の犠牲にしたくないと願っているみなさん!

貴重なお話が聞けますよ。


8月10日(日)午後3時~5時

市民ホールやたべ2階会議室(つくば市谷田部4711番地 837-1131)

参加費 100円

お問い合わせは、090-9342-3916 小松

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-08-02 20:29 | Comments(0)

胸がつまる話

集団的自衛権、是か非か・・・1人1人に問われている。

原発再稼働、是か非か・・・1人1人に問われている。

366億円の総合運動公園、是か非か・・・1人1人に問われている。

署名のお願いで一軒一軒訪問活動をしています。

さまざまな反応があり、世論の実態がわかります。

胸がつまる話は、戦争体験です。

「戦争は恐い」「戦争はしてはいけない」と納得するためには、戦争の事実を知ることが必要です。

「4才で中国から引き揚げてきた。栄養失調でろくに歩けないのに、母が引きずるようにして歩かせた。弟は途中で亡くなった。・・・」

あちこちで、戦争体験を聞きながら、集団的自衛権行使反対の声を集めています。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-08-02 11:27 | Comments(0)