田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

元日本共産党つくば市議の田中サトエです。2016年11月に、山中まゆみさんにバトンタッチしました。070-5578-2651へ連絡ください。


by aoisoraitumademo
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「7月1日に閣議決定」と情勢は緊迫しています。

1時30分から2時30分、「9条の会つくば」の宣伝行動に参加しました。

賛成、反対、わからない・・・・と、正直にシールを貼ってもらいました。

反対が多いです。これが世論です!

今日の夕方6時から7時までつくば駅で行動し、明日も、朝(6:30~7:30)、昼(1:30~2:30)、夜(6:00~7:00)と行います。皆さんご参加ください。

年配の方と話してみると、「安倍さんは良い人だと思っていたけれど、戦争するなんてとんでもない人だ」と怒っていました。

「どんなことがあっても戦争はダメ!」憲法の心をねじ曲げることは出来ません。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-06-30 15:27 | Comments(0)
つくば市の戸数は約9万軒です。

その内、これまでに約4万軒にアンケート用紙を配布し、1000通近い要望が寄せられました。

引き続き、新しくできたTX沿線の住宅地域に配布をしています。

今日は、小雨模様の中でしたが、約1000軒にアンケート用紙を配りました。

是非、ご意見ご要望をお寄せください。

今日も「とにかく学校を早く!」の声が多かったです。

明日、29日は茨城県母親大会です。三上満さんのお話を久しぶりに伺います。

分科会は、どこにしようかな?

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-06-28 21:29 | Comments(0)
記事が前後しましたが、6月26日、議会最終日のハイライトは、「集団的自衛権」

国会の中でも外でも、必死の攻防が続いているなか、つくば市議会は、19:8で、「NO!」の意見書を採択しました。「戦争につながる道は選ばない」これがつくば市議会の結論です。本当に良かったです。

それでも、全員一致しなかったことは残念です。しかし、戦争を望む人は誰もいないはず、「戦争をしないためには、平和な社会をつくるためにはどうするか」を考えていく時代になっています。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-06-27 07:38 | Comments(0)

松本サリン事件の日

6月27日 忘れられない事件が起きた日。

松本サリン事件。

私の息子もその時松本にいました。信州大学の一年生、駒草寮に住んでいました。

訳が分からない事件が起きて、連絡も取れない、ザワザワした不安が胸をよぎったことを良く覚えています。

あれから20年もたったのですね。

犠牲になられた皆さんと遺族の方々にお見舞いを申し上げます。



 【ことば】松本サリン事件

 1994年6月27日午後10時40分ごろ、長野県松本市北深志の住宅街で猛毒のサリンがまかれ、学生や会社員ら7人が死亡、約590人が重軽症となった。サリンの威力を試すとともに、教団関係の訴訟を担当する長野地裁松本支部の裁判官官舎を狙ったオウム真理教の犯行だった。しかし県警が第一通報者の河野義行さん(64)宅を容疑者不詳のまま殺人容疑で家宅捜索したことで、毎日新聞を含むマスコミ各社が河野さんを犯人扱いする誤った報道をし、事件報道の在り方が厳しく問われることになった。河野さんの妻澄子さんは2008年8月、サリン中毒による低酸素脳症に伴う呼吸不全で亡くなり、死者は8人となった。一方、教団は事件が解決しない中の95年3月、東京で「地下鉄サリン事件」を起こした。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-06-27 07:01 | Comments(0)

学校はまだかまだか

6月18日、日本共産党の3議員の一般質問が終わりました。
b0193344_96493.jpg


私の質問は、学校のエアコン設置、学校の適正配置計画、保育所の重要性と自治体の役割について。

つくば市は、「施設一体型小中一貫校」をすすめようとしていますが、「小学一年生と中学生が同じ通学距離」
という点において、小学生には負担が大きく、これからの統廃合は問題があると感じました。

TX沿線の新しい街では、「学校はまだかまだか」と待たれています。まず、小学校の建設に取りかかることが必要です。中学から私立へ通学する子どももいるので、中学生の数が確定出来ない問題もあります。発達観についての見解も課題になってきました。子どもたちの現実はどうなのか?いろいろ考えていきたいと思います。

詳しい報告は、議員団ニュースにてお知らせします。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-06-19 09:08 | Comments(2)
b0193344_8351190.jpg

興味深いお話でした。

田中正造・・・・素晴らしい人がいたのですね。

今日から、一般質問。私は、明日になりそうです。





これは、最近の筑波山。美しい山です。

b0193344_8301172.jpg

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-06-17 08:38 | Comments(0)

再会がうれしい!

今朝は久しぶりにTXつくば駅にて、山中さんと一緒に朝の訴えをしました。

顔なじみの運転手さんに、「いつも火曜日にやっていたのに昨日は来なかったね」と言われました。

そうなんです。水曜日に変更になったのです。

今朝は、366億円の運動公園見直しを求める署名を1701筆提出したことも報告しました。

チラシは、赤旗号外。カラー刷りで大きな文字なので、楽々読めます。

「解釈で憲法こわすな」

原発再稼働に 司法が「待った!」

「生涯ハケン」「正社員ゼロ」社会に道をひらく労働者派遣法の大改悪。

等が書いてあります。

「おはようございます」と挨拶してくれた女性。どこかで見たことある人?

「ほら、公園で話したでしょ」・・・・思い出しました。

「はだしのゲン」映画会のチラシを見て「私、被曝2世です」と話してくれた人です。

声をかけてくれるなんてうれしいですね。

お互い元気で頑張りましょう!


b0193344_2015643.jpg

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-06-11 20:15 | Comments(0)
1701筆が寄せられ、第一次分として提出しました。

日本共産党のほかに、つくば・市民ネット、市民の会からも提出、その合計です。

一筆一筆の積み重ね・・・・この声を議会に届けます。




今日から、26日まで6月議会です。

梅雨空に負けないで頑張ります!!

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-06-10 18:21 | Comments(0)
洞峰公園・新都市記念館にて、「3.11で時間の止まった町」のたくさんの写真を見てきました。

福島県三春町在住の写真家飛田晋秀さんの並々ならぬ活動に衝撃を受けました。

津波と原発事故で打ちのめされた町、原発事故さえなければ、復興に手が付けられたのに。

避難されている木田節子さんのまっすぐな訴えは、福島が置かれている現実をえぐり出していました。

「帰りたくても帰れない。その保障もしないで、除染でも設けるゼネコン」

「こんなことがあっていいのか」と、取り返しのつかない原発事故に怒りです。

明日9日の9時から3時まで開かれていますので、是非見にいって下さい。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-06-08 21:10 | Comments(0)

近所で交通事故

信号のない交差点、「止まれ」を見落とした軽自動車に、右から直進してきた乗用車が衝突。軽自動車は回転して横倒しに・・・

その直後に通りかかりました。

幸いにも、双方にけがはありませんでした。奇跡的。本当に良かったです。

一瞬の交通事故。皆さん、気をつけましょうね。

昨日、今日と雨が降っています。明日はどうなるでしょうか。


それにしても、5月31日のコカリナピクニックは、梅雨入り前のお天気に恵まれて大成功でした。

写真をもう1枚。音楽にお似合いの場所だと思いませんか?

戦争の対極にある平和な集まりです。


b0193344_21371433.jpg

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-06-07 21:43 | Comments(0)