田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

元日本共産党つくば市議の田中サトエです。2016年11月に、山中まゆみさんにバトンタッチしました。070-5578-2651へ連絡ください。


by aoisoraitumademo
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

奥地貞夫さんを偲ぶ会

b0193344_2292948.jpg


「アマゾンの奥地です」と自己紹介されていた奥地貞夫さん、素晴らしい人でした。

亡くなってもう8年、コカリナの仲間が集まって在りし日の奥地さんを偲びました。

茨城の地にコカリナの種を蒔いて下さった方です。

「明るくて、みんなを元気づけてくれる人だったね」と、だれもが同じ思いを話しました。

奥地さんの写真の前で、コカリナやギターで楽しいひとときを共に過ごし、

コカリナのつながりの不思議さをまたまた再認識。

優しく平和な音色がさらに広がることをめざしたいと思います。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-02-24 22:10 | Comments(0)
大雪に見舞われ、私のスケジュールも足元もグチャグチャでした。

もっと大きな被害を受けた方々、本当に大変でしたね。

自然現象の不思議・・・何が起こるか分かりません。

そして、都知事選挙やソチオリンピック・・・全力を尽くす姿に釘付けです。

そんなこんなしているうちに、3月議会が告知され、一般質問の通告を行いました。

質問項目は

1 子どもの医療費の自己負担の還元について

2 「子ども議会」について

3 いじめ克服の取り組みについて

4 公務員住宅廃止計画にともなう課題について

の4点です。

一般質問の予定は、3月6日の午後です。

よろしくお願いします。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-02-18 11:19 | Comments(0)

広がる貧困と格差

2月13日

今日の東京新聞4面、「貧困に優しい視線を」の見出しで、NPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」の理事長稲葉剛さんのことが紹介されています。

1969年生まれ・広島市出身。
私が広島の保育所で働き始めた頃生まれたのねと親近感を持ちました。

ご両親が原爆投下後のヒロシマで二次被曝。
ご自身は、被爆二世として幼いときから戦争や平和の問題を家族と一緒に考えてきたそうです。

東京都が、新宿駅のホームレスの段ボールハウスを強制撤去したとき、現場に行き、路上で凍死している人を見て、「何とかしなければいけない」その思いで動き出した人です。

個人の寄付にたよりながらの活動は大変です。

つくば市でも、生活保護以下のくらしをしている人が推計1万人をこえると思われます。

「何とかしなければ」の思いが強くなるばかりの社会情勢です。

社会保障の後退をくい止めましょう。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-02-13 10:33 | Comments(0)

歴史に残る都知事選挙

2月9日に行われた都知事選挙、まるで、演劇か、映画のような感動が溢れていました。

私は、都民ではないので選挙権はありませんが、宇都宮さんの当選を心から願って微力を尽くしました。

当選できなかったけれど、選挙を通して沢山の宝が生まれたと思います。

宇都宮さんの信念や生き方、応援した若者たちの明るく生き生きした姿、黙々とチラシを折ったり配ったりした
名もなき人たち・・・私もその1人かな。
日本の新しい門出のような・・・・素晴らしい選挙でした。

これからの選挙におおきな励ましと展望をもたらしました。

さて、つくば市では、12月に県議会議員選挙です。

山中たい子さんを先頭に、住民の利益を守る選挙。私も全力でがんばります。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-02-11 10:10 | Comments(0)

雪国を体験

何十年ぶり?という大雪です。

4時起きで赤旗の配達に出かけ、7時半頃までかかりました。

まず、車の雪を下ろして・・・幸い、凍り付いてはいませんでした。

ふわっとした柔らかな粉雪です。

すでに車が通ったわだちが・・・そのあとをユルユルと・・・

わだちから外れるときは、タイヤがガクン・・・まるでモーグルみたい。

立ち往生しているバイク・・・新聞配達の青年が一生懸命動かそうとしていますが、タイヤが滑って動かないのです。荷台には沢山の新聞・・・私も一緒に押したり引いたりしてやっと動きました。
こんな時の配達は本当に大変ですね。

いつも通る道をいくと、あらら・・・竹林のところで通せんぼ。雪の重みで竹が道をふさいでいます。
揺すってみたけれど、何本も倒れているのであきらめてUターン。

吹きだまりは、膝までの雪。滑ったり転んだりしながら、何とか配り終えました。

朝ご飯を食べてから、アパートの前の雪かきをして・・・明日は筋肉痛?

雪国の皆さんは、毎年こんな苦労をされているのですね。

今年の雪はこれでおしまいにして欲しい。

皆さんのまわりで大雪の被害があればお知らせ下さい。

下の写真は、昨夜のもの。寝ている間にまた20㌢ぐらい積もったみたいです。


b0193344_11175955.jpg

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-02-09 11:16 | Comments(0)
吹雪いています。

新宿駅前の最後の訴え・・・素晴らしかった。

インターネット選挙になって、現地に行けなくてもライブ感覚です。

宇都宮さんは、こんな話をされました。

「寒梅は、風や雪に逆らって咲く。それは真実をもとめることと似ている」

新島襄の言葉だそうです。

この吹雪に負けず、正義を貫こうとするこの選挙を象徴しています。

集まった人は800人。現地からツイッターで感想がどんどん入ってくる。

若い人がたくさん。「ウオー」という歓声が上がっていました。

残された時間、1人2人と声をかけてとの訴え。

高校時代の友人に電話。雪に負けないで投票に行ってください。

わが家の車も雪化粧しています。明日は、この車で赤旗を配達します。


b0193344_20174694.jpg

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-02-08 20:22 | Comments(0)

脱原発金曜行動inつくば

b0193344_16585623.jpg


めっきり冷え込んだ2月7日金曜日。

官邸前行動に合わせて、つくばセンター広場でも金曜行動を行いました。

主催は「脱原発ネットワーク茨城」です。

3・11原発事故を受けて立ち上がった会です。

月2回の金曜日行動、粘り強く続けていますが、参加者が少なくて残念。

もう少し暖かくなったら、参加者も増えるといいですね。

私は、なるべく出るようにしています。

いつも、いろいろな人に出会えて楽しいです。

今回は、外人さんとお話しできました。

イスラエルの人でした。

片言の英語が通じました。

「ヒロシマ」も「はだしのゲン」もご存じでした。

日本語のチラシを受け取ってポケットに・・・

原爆も原発もない世の中を一刻も早く実現するためにこの運動はやめられません。

国会・官邸前では、宇都宮さんの熱い訴えがあったようです。


今、午後5時。あと、7時間の選挙戦です。まだ、電話できる?

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-02-08 16:54 | Comments(0)

またまた雪!

2月8日
都知事選挙最終日という大事な日なのに、これからどんどん降りそうな予報です。

今朝は5時起きで赤旗の配達をしました。

雪はうっすら・・・でも滑りそうでこわい。

何とか無事に配り終えました。

雪国の配達の苦労がしのばれます。

明日の朝は、もっと大変そう・・・事故しないように頑張ります。

今日予定されていた茨城県の自治体学校も雪で延期になりましたので、

東京へ「宇都宮支持」の電話かけをします。

「桝添さんの背中がみえてきた」という情勢だそうです。

一番でテープを切って欲しい!

今日は、宇都宮さん応援団のオレンジカラー文字です。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-02-08 08:14 | Comments(0)
2月9日は、いよいよ「歴史的な選挙」の投票日です。

落合恵子さんが、一本化をと申し入れたことについて、宇都宮・細川両陣営から回答があったそうです。

今となってはムリな相談でした。

宇都宮さんから明快な回答がありました。

「希望のまち東京をつくる会」にアクセスして、回答をご覧下さい。

b0193344_8393535.jpg

2月2日、渋谷駅前の街頭宣伝準備中のときの写真です。
待機児童の深刻な実態にしっかり目を向けている宇都宮さん。
政策がきめ細かいのです。

2月6日、つくば駅にて「秘密保護法を廃案に」の訴えと合わせて、宇都宮さんへの支持をお願いしました。

もう、祈るような気持ちです。皆さん、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-02-07 08:32 | Comments(0)

雪です・寒い寒い

b0193344_5395164.jpg


2月4日、夕方からボソボソと降り積もりました。

コカリナの練習も大事な会合も、急遽とりやめになりました。こんな時は安全第一です。


2月5日、「後期高齢者医療保険料を値上げしないで」と、広域連合会に要請行動。

県内各地の日本共産党議員が参加しました。

事務所は、赤塚駅そばのミオスという建物の中にあります。

土浦まで車で、久しぶりに常磐線に乗りました。

車窓から見る雪景色は素晴らしかったです。

保険料は、26年度・27年度は値上げしない方向で検討中とのこと。

正式には、2月14日の広域連合議会で決まります。

保険料は、年金から差し引かれていますが、年金収入の少ない人は別途納めることになり払いきれない人が滞納となります。保険料が払えない、医療費が払えないので医者にかかれない・・・・その実態に心が痛みます。75才以上は医療費無料にと、宇都宮さんは掲げていますね。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-02-06 05:56 | Comments(0)