田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

元日本共産党つくば市議の田中サトエです。2016年11月に、山中まゆみさんにバトンタッチしました。070-5578-2651へ連絡ください。


by aoisoraitumademo
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

1月28日

つくば市議会の議場にて、中学生による模擬議会が開催されました。

市内15校から選ばれた代表が、まちづくり、防災、環境改善などテーマを決めて一般質問を行い、市の執行部が答弁しました。

議場にフレッシュで爽やかな風が流れ込んだようでした。

このような経験を通して、大人になる責任を自覚してくれると思いました。

若い感性を市政に取り入れることも、活性化につながると思います。

これからも、継続してもらいたいと思いました。

ちなみに、子ども議会の開催は私が一般質問で要望したことですが、実現できてとても嬉しいです。

若い世代に、議会制民主主義がしっかり受け継がれていくことを望みます。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-01-29 21:27 | Comments(0)

つくば駅・朝の訴え

つくば駅に6時半到着。寒い中、通勤通学の人が足早に通りすぎていきます。

東京方面に行く人、東京方面からつくばに来る人・・・

TXができてから、東京からもつくばに通ってくる人が多くなったそうです。

今朝は、山中たい子さんと2人で訴えました。

配布したのは、「新しいつくば1・2月号」です。

① 総合運動公園の建設が動き出しました。

高エネルギー南のUR所有の土地・・・・集客3万人・・・・オリンピックに向けて・・・・の検討ですが、建設費用や交通便が心配です。
日本共産党は、これらの疑問点について質問状を提出しました。

② TX沿線開発の茨城県施行分について、計画を10年延長すると発表しました。

大規模開発は、計画通りに進まなくて、市民の負担が増える状況になっています。

③都知事選挙、宇都宮健児さんへの支援も訴えました。

東京が変われば、日本が変わる。「希望のまち東京をつくる会」が大奮闘。宇都宮健児候補の素晴らしさに目を向ける人が日増しに増えているようです。人からひとへ、支持が広がれば当選は可能です。

投票日は2月9日、お知り合いに一声かけて下さいね。

宇都宮健児さんのhpやFBも、選挙戦の様子をどんどん発信しています。

都民が主人公の選挙スタイルになってきました。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-01-28 12:34 | Comments(0)
1月26日
久々に、歴史の真実を伝える映画を見ました。胸にずっしりと響くものでした。

原作者の中沢啓治さんも、三国連太郎さんはじめ出演者の多くが亡くなっていますが、この映画の中に生き生きと命が脈うっています。

戦争中であっても、「戦争反対」を主張する勇気を持っていたゲンのお父さんに感動しました。

それに対して、非国民呼ばわりして、子どもまでがいじめられるのです。

おまけに、逮捕・拷問という仕打ちを受け・・・戦争体制の恐ろしさに背筋が・・・

中沢さんが、自分の体験をもとに一生をかけて生み出した作品です。

原爆の悲劇は、原発事故の悲劇につながっています。

「平和利用」だからと国民をだまし、大もうけをしたのは財界です。

今、大きな分かれ道に来ています。原発の再稼働を許したら未来はありません。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-01-26 17:50 | Comments(0)
今は亡き三国連太郎さんが、ゲンの父親を演じています。

原爆を体験していない私達だから、映画で間接体験をして、戦争・原爆の非人道性を胸にしっかり刻みましょう。

明日 1月26日 10時から 

ノバホールとなり サイエンスインフォメーションセンターにて

入場料 500円  高校生以下と避難者は無料です。

お誘い合わせてご来場下さい。

主催は、「脱原発ネットワーク茨城」です。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-01-25 19:34 | Comments(0)

苦しきことのみ多かりき

私の病状は回復しましたが、ノロウイルス、胃腸炎、インフルエンザなどが流行しています。皆さん気をつけてくださいね。

病院のそばを通るとき、病室で闘病している方のことを想像します。

私の、甥っ子も今ガンで苦しんでいます。遠くてお見舞いもままならず、電話で様子を聞いて歯ぎしりするばかりです。

私の息子も2人の兄もガンで亡くなりました。
この頃亡くなる人は、あの人もこの人も・・・本当にガンが多く、しかもまだまだ働き盛り。悔しい思いです。

「苦しい死と向き合う」ことは、灰色の世界を生きることに思えます。

あれこれの不幸を思い巡らすと、人生は苦しいことばかり・・・と、落ち込んでしまいます。

だれもが、「良い人生だった」と言ってこの世に別れを告げられるようになりたいですね。

そんな中で、希望と勇気をくれる宇都宮さん、インターネット選挙解禁で、情報は沢山伝わってきますが、すべてをキャッチすることは出来ません。でも、沢山の熱いエールが飛び交っていることにわくわくしますね。

脱原発を争点にした選挙戦。脱原発のつながりが断ち切られることに失望し、政治から逃げ出したくなる気持ちも分かります。でも、この闘いを避けては脱原発の道は開けません。ルールを守り、筋を通し、全都民のくらしを守るきめ細かい政策を出して堂々頑張る宇都宮さんに結集しましょう。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-01-25 09:38 | Comments(0)
19日の明け方から、嘔吐と下痢で苦しみました。

2日間、何も食べられず水だけ・・・・21日午後になって何とか回復しました。

沖縄名護市の市長選挙は稲嶺さん勝利・・・・バンザイ。

次は、東京都知事選挙です。

宇都宮さんの話は筋が通っています。

意外な人が、「脱原発一本化で細川支持を!」と、言っておられますが、脱原発はもちろんのこと、くらしや教育、経済をどうするのかが問われる選挙です。昨日の記者会見では、いじめのない学校にするために少人数学級をとか、子宮頸がんワクチンの副作用を指摘するなど本当にきめ細かい内容まで話しておられました。

全国が注目する都知事選挙。いよいよ明日、公示です。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-01-22 08:44 | Comments(0)
1月17日

阪神淡路大震災が起こった日です。

あの日のことは鮮明に覚えています。恐ろしい光景でした。

今もまだ、傷跡は癒えていません。

丁度その頃、黒坂さんの手にコカリナ・・(まだ名前はついてなくて、「小さな木の笛」でした)がやってきて、被災地で閑かに吹いてみたところ、皆さんが集まって聞いてくれたそうです。

丁度、コカリナ「風の輪」の新年会だったので、あの日を思い出しみんなで「アメージンググレイス」を吹きました。

今年もコカリナを友として元気に頑張ろうと「エイエイオー」で締めくくりました。

今日はこれから、東京の宇都宮事務所に向かいます。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-01-18 09:16 | Comments(0)
1月15日

寒い日でしたね。

1922年7月15日に創立された日本共産党。91年の歴史を歩んできました。

内外情勢を分析し、活動の総括のもとに新しい方針を決める党大会が1月15日から始まりました。

4日間の日程です。

つくば市からは代議員として、青木道子さんが出席しています。ご苦労様です。

インターネットの普及で、どこでも、誰でも、党大会の中継が見られるようになりました。

私も、事務所で1時から4時半まで視聴しました。

まず、志位和夫委員長の決議案報告がありました。


混沌としているように見える社会情勢の分析と、平和と民主主義を進める方針、その為に日本共産党はどのように活動していくのか・・・・ずっしりとした内容でした。

歴史の重み、沢山の生きざま、そして、今を生きている私達の責任・・・そんなことに思いを巡らしながら聞きました。

インターネットで視聴できます。ぜひ、日本共産党のホームページを開いてみてください。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-01-16 06:13 | Comments(0)
つくば市の市政に関わる各界から800余名の参加がありました。

実行委員長の市原市長は、「アベノミクスの効果は、つくばではまだ感じられない。つくばの素晴らしさをしっかり発信していきたい」「総合運動公園の建設、土浦市との合併が課題になる」などと述べていました。

東日本大震災や原発事故の被害で、日本はマイナスからの出発となりました。
私は、マイナスをさらに拡大しないように、原発ゼロ、防災対策、そして、国民1人1人が健康を保ち、しっかり活動できるように、教育・福祉・医療に力を入れることがまず大切だと思います。

夜は、打ち合わせ会議の後、某地域の新年会にお邪魔して交流し、歌もうたい元気をいただきました。

吉永小百合さんの「いつでも夢を」・・・明るくて元気の出る歌です。
最後は、コカリナの伴奏で「ふるさと」・・・こんな時、小さなコカリナが役に立ちます。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-01-15 08:59 | Comments(0)
1月13日
地域消防団の出初め式が市民ホール谷田部で行われました。

火災や自然災害のとき、いち早く駆けつけて人命救助、消火作業にあたって下さる消防団の姿に頭が下がります。

たくさんの表彰が行われました。

また、小学生中学生のポスターの表彰が行われました。

出初め式が終わって、日本共産党のもちつき大会に参加.

ご挨拶をして、つきたてのお餅をいただきました。
b0193344_16475486.jpg

かまどで餅米を蒸して、臼と杵で、本格的なもちつきです。
b0193344_1648186.jpg

今年は、年明け早々に、沖縄名護市の市長選挙、東京都知事選挙が行われます。
全国注目の大切な選挙です。

そして、12月は、いよいよ県議選です。
みんなで必勝をめざす新春のもちつき大会でした。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2014-01-13 17:05 | Comments(0)