田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

元日本共産党つくば市議の田中サトエです。2016年11月に、山中まゆみさんにバトンタッチしました。070-5578-2651へ連絡ください。


by aoisoraitumademo
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

事務所当番しながら

 上ノ室にある日本共産党の市委員会事務所。今日は事務所当番でした。

 いろいろな人が来られたり、電話が鳴ったり・・・結構忙しい。

 「明るい会」のチラシがまだ山のようにある。チラシを折りながら、先輩の戦争体験を聞き、戦争ほど愚かなことはないと身震いする。

 暇を見て知り合いに電話。何も言わないうちから「入れるよ~」と返ってくる。

 「庶民の痛みが分かる知事をつくろう」 「東海原発は再稼働しない」これで決まり! 

 

 
 

 
[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-08-27 22:14 | Comments(0)
b0193344_22412645.jpg


今日も暑い1日。つくばは、まつりつくばで沸いています。
b0193344_2250245.jpg

b0193344_22513681.jpg


まつりのど真ん中に、田中しげひろ知事候補がやってきて、応援団も一緒に賑やかにアピールしました。
なかなかの反応でした。手元に写真がなくて残念。どなたか写真をアップしてくださいね。

牛久まで宣伝カーに載りました。どこでも、丁寧な訴えと、握手。「住民が主人公」を貫く姿に感動です。

なんとしても知事になってもらいたい。

追加します。

南部地区委員会からの情報で、「まつりつくばに田中重博さんがいた」の動画がアップされているとのこと。見てみたら、私も写っていました!滝口さん、山中さん、小林きょうこさんも・・・
youtubeを検索してみてね。同じく、youtubeに、田中しげひろ「いちご白書をもういちど」があります。歌も上手なんですね。これ聴くと、またフアンが増えそう。広げて下さい。


http://www.youtube.com/watch?v=JC7B8NOYjQs&feature=share&list=UUX0fpSw_GBCpFKhKn5wRxkA
[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-08-24 22:52 | Comments(0)

茨城県知事選挙始まる

「明るい民主県政をつくる会」の田中重博さんに期待が集まっています。
b0193344_2321365.jpg


演説を聞きました。38年間、住民が主人公の地方自治を学び教え提言してきた方です。これ以上の人はいません。

今日は、公営掲示板のポスター貼り。筑波山周辺を担当しました。ジェットコースターのような急な坂道も何のその、30カ所を張り終えると涼しい風が吹いてくれました。

開発優先の県政を変える絶好のチャンス。みなさん、力を合わせて頑張りましょう。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-08-22 23:24 | Comments(0)
6月議会の一般質問で公務員住宅廃止問題を取り上げ、6月20日にブログで報告しましたら、8月になってコメントを頂きましたので、下記に紹介させて頂きます。

その前に、赤旗の記事をアップしました。小さくて読みづらいですがよろしくお願いします。
まだまだ、あきらめることはできません。日本共産党の国会議員も増えたことだし、希望はあります。

「住まいは人権」という観点に立ち、全ての人が人間らしいくらしができる住宅を保障される社会をつくりましょう。

b0193344_6562664.jpg



下記は、sakuraさんからのコメントです。


市議会報とインターネットでの映像を拝見いたしました。
印象は、正直落胆するものでした。

民主党の支援を受けて当選した現市長さんには、学園地区に住んでコミュニティを維持したいという住民の願いは通じないのだと感じました。

先日、つくばから流山までTX沿線を車で走ってみたのですが、開発中の土地の規模に驚きました。
市長さんは、余った土地に公務員が移動することを望んでいるのではないでしょうか。

これまで公務員宿舎の存在意義など考えたことがありませんでしたが、よそ者が落ち着いて仕事できるために必要だったのだと気づきました。
自分たちはよそ者だということを痛感しました。
仕事を辞めてつくばに夫について来ましたが、TXも出来た今はどこにでも住めるのだと前向きに捉えようと思っています。

本当にありがとうございました。
真剣に対処してくださって嬉しかったです。


下記は、私の返事です。


sakuraさん、コメントありがとうございました。宿舎の廃止については「困った」という人がほとんどです。また、自分自身はなんとかできても、これからの研究学園都市にとって、つくば市の街作りにとって大きなマイナスだと受け止めている人が沢山おられます。市原市長はそのことにしっかり目を向けて、宿舎の修繕や存続を国に強く要望すべきと思います。まだまだあきらめずこれからも頑張っていきましょう。
[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-08-20 07:14 | Comments(0)
b0193344_7154342.jpg

塩沢湖で遊びました。がんばってます。


b0193344_7314456.jpg

天明3年に起きた浅間山の噴火によってできた鬼押し出し。230年前の大災害のすさまじさに圧倒されます。


b0193344_7184088.jpg

鬼押し出しで「らくやき」をしました。作品いろいろ。

あっという間の休暇。家族そろっての貴重な3日間でした。
[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-08-18 07:59 | Comments(0)

しんぶん赤旗ふえたよ!

 8月12日、朝6時30分から7時30分までつくば駅にて宣伝行動。

 その帰り道、ご近所の方に出会いました。選挙後に、「赤旗読みませんか」とおすすめしておいたのです。

 「夫に相談したら、イイネと言ってました」とのこと。この新しい一歩が本当に嬉しいですね。

 つくば市は、参議院選挙の比例でも選挙区でも、得票率が10%を越えました。投票した人10人のうち1人は日本共産党に入れて下さった事になります。

 1枚のチラシ、街頭宣伝の一声が有権者の心に届いたと確信できます。

 次は、9月8日の県知事選挙、猛暑の中の選挙です。

 体に気をつけてガンバロー!

 
 吾妻3丁目、廃止になった公務員住宅の樹木がどんどん伸びていたのですが、今朝選定していました。
 通学路もうっそうとしていたところがあり、「明るくしてほしい」と要望が出ていました。
 この声に応えてくれたようです。

b0193344_416229.jpg

[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-08-13 04:22 | Comments(0)
 涸沼のほとりで開催された日本共産党の議員研修会、沢山の報告とテーマ別の学習をしました。

 参議院選挙では、比例5名の目標を達成し、東京・京都・大阪でも議席を獲得。15年ぶりの大きな前進の直後なので、元気あふれる研修会でした。

 候補者として大奮闘された小林きょうこさんも挨拶に来られ、しっかり握手しました。小林さんは前回に比べて2倍も票をのばし、全国一位という頑張りでした。300万円の供託金も戻ってきました。

 日本共産党が伸びた事に注目が集まっています。
 どんな日本をめざすのか・・・広く知っていただくチャンス到来です。

 これまで以上に粘り強く、丁寧な活動が求められるでしょう。 

 茨城は引き続き県知事選挙となります。
 8月22日公示・9月8日投票です。もうひとがんばり、暑さとの闘いです。
 
[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-08-08 20:44 | Comments(0)
 
b0193344_1021372.jpg


 記念講演は、一橋大学名誉教授・渡辺 治さん。
b0193344_10222567.jpg


 「参院選の結果と安倍政権」のお話。選挙の特徴がしっかり分析されていて感心しました。

 社会の変化が選挙結果に現れています。この結果をよくよく考えてみることが大切ですね。
 そして、これからどのように活動するかが重要です。

 分科会は、平成16年10月の中越地震で甚大な被害を受けた「山古志」を訪ね、被害状況と復興の様子を伺いました。

 災害の傷跡は今も生々しく、土砂崩れで川がせき止められ、水没した家がそのままの姿を見せていました。
b0193344_10241559.jpg

 「こんなふるさとを見たくない。しかし、この現実から立ち上がらなければ」
 橋は、後から架かったものです。
b0193344_10244334.jpg

b0193344_10252532.jpg


 死者5名、負傷者25名。いったんは全村避難せざるを得ない被害状況でした。
 村の産業であった錦鯉も牛も沢山死んでしまったそうです。

 そこから、力強く立ち上がったエネルギーを目の当たりにしました。
 みなさん、文字通り歯を食いしばって頑張ってこられたんだなあとその姿を想像しました。
b0193344_10474891.jpg

地元の松井治二区長さんと県議の竹島良子さんからお話を伺いました。
日本共産党新潟県議の竹島良子さんのホームページにも分科会の報告が載っていますのでご覧下さい。

b0193344_10262867.jpg

b0193344_1027473.jpg

 山古志の姿を見て、自然災害は乗り越えられる、乗り越えなければならないと強く感じました。
豪雪地域の復興住宅です。雪が6メートルも積もる・・・頭がくらくらしますね。
b0193344_11152037.jpg
b0193344_10282375.jpg

 復興住宅で一人暮らしの高橋さんにお話を伺いました。地震が起きるまで理容院をやっていたそうです。
 二晩路上で過ごし、ヘリコプターで救助され・・・・「寒くてねえ~ お腹もすいて」その時を思い出して涙 がこぼれて・・・
 コカリナの「ふるさと」に合わせて歌って下さいました。守谷の山田みえ子議員が手話をそえて下さいました。ひとときの交流がお互いの心に残りました。
 高橋さん、どうぞお元気で。機会があったらまたおたずねしたいと思います。
 
 
 

 

 
[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-08-06 10:13 | Comments(0)