田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

元日本共産党つくば市議の田中サトエです。2016年11月に、山中まゆみさんにバトンタッチしました。070-5578-2651へ連絡ください。


by aoisoraitumademo
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

23日は、お盆とお正月が一度にやって来たような嬉しい日となりました。

まず、東京都議選。日本共産党は、8議席からなんと、17議席へと議席が大きく伸びました。

東京だけでなく、国の政治も変えるパワーを示しました。

参議院選挙に向けて、全国が元気をもらいました。

しんぶん赤旗を読むのが楽しいです。


同じ日に、筑波山麓コカリナピクニック10周年記念コンサートがあり、ここも大盛況で、充実の1日でした。

コカリナは、初心者もプロも同じ気持ちで、同じステージで楽しめる不思議な楽器です。

黒坂黒太郎さんの演奏を是非聴きたいと、開場前からこの行列。

b0193344_13455365.jpg


b0193344_13581537.jpg


満席の会場で、素晴らしい演奏を堪能しました。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-06-25 14:02 | Comments(2)
久しぶりに近所のケーキ屋さんに寄りました。

「ケーキ(景気)はどうですか?」・・・ダジャレをいっている場合か!と思いながら・・・

「全然ダメ。好きでやっているけれどもうけはないのよ」と沈んだ声でした。

お店は、甘い香りでいっぱい。飾りのきれいなケーキや、クッキーやチョコレートがずらっと並んでお客を待っています。

「まずは、主食でしょうから。ケーキまでは買えなくなってるよね」
「アベノミクスは、(株)を持っている人だけね」

「これからどうなるのでしょう?」

「政治を変えましょう。私たち99%がしっかり声を出さないと・・・・」

少し、笑顔になってもらえました。

久しぶりのチョコレート・・・・甘くて、ほんとに美味しかったです。

今度行くときは、しんぶん赤旗の宣伝紙をもって・・・・・

[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-06-20 22:24 | Comments(0)

6月議会・一般質問


b0193344_8124179.jpg


早いもので、議員になってから19回目の一般質問です。

回を重ねても、なかなか難しいものです。

質問項目は、①公務員住宅削減と市の対応 ②保育所の役割と保育士の体制 ③葛城小学校の学区問題の3項目でした。

それぞれに、一歩でも二歩でも、事態を良い方向に動かすことが議員質問の役目です。
答弁の中から前進の糸口を見つけ出し、これから関係方面に働きかけていきたいと思います。

公務員宿舎問題については、①急激な削減はやめること ②必要な宿舎は残すこと が、要望の柱です。
これについては多くの賛同が得られることと思います。

西日本は台風接近です。

自民党の高市早苗発言・・・「福島で原発事故による死者はいない」 に怒り!

「原発さえなかったら」と遺書を残して自殺した人など、関連死は認定されただけでも1400人を超えています。

発言は撤回されましたが、安部首相は、外国から職務は続行するようにと指示。これは許されないでしょう。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-06-20 08:41 | Comments(2)
6月16日、西横場集会所にて参議院勝利・決起集会が開かれました。
昨日の宣伝行動に続いて、小林さんにつくばに来ていただき、「共に頑張りましょう」と力強い訴えがありました。
県内を回っての対話や、電車の中の若者たちの会話からも、アベノミクスや憲法についての心配をしっかり受けとめて伝えてくれました。
また、福島の原発事故被災地を視察して、一軒の家の除染に3日間、700万円以上のお金がかかること、それはみんな国民の税金から払われること、「原発は、とんでもなくお金がかかります」という具体的な話に、みなさんうなずいていました。なんとしても国会に送り出したい。
b0193344_1971254.jpg


b0193344_1924517.jpg

私からも、小林さんの人柄や国会議員の必要性を訴えました。
公務員住宅の削減問題をはじめ、子ども・子育て支援新制度問題など、国の政策があまりにもひどすぎます。

戦争体験者が少数になっているので、憲法9条の大切さををもっとアピールすることも大切です。
6月29日に、9条の会の小森陽一さんの講演会があります。
若い人に是非聞いてもらいたいです。お誘いください。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-06-16 19:27 | Comments(0)
一般質問は、28人の議員のうち15人が発言通告を出しています。

私は3番目。19日(水)の予定です。

質問内容は、①公務員住宅の削減と対応について ②未来を拓く子育てと保育所の役割について ③葛城小学校の学区と個別相談について の3項目です。

執行部から出された議案の中に、「職員の給与削減」があります。給与削減には反対です。

参議院選挙を前にした議会です。

くらしを守り、未来を担う子ども達が心身ともに健やかに育つ地域社会の実現めざし、議員の役割は大きいものです。

皆さんの代表として頑張る決意です。


b0193344_10314968.jpg


6月9日、「音楽教室ピアッツァアルテ25周年発表会」に参加しました。

音楽を愛する人がたくさん集いました。ピエロも登場。ビックリ。
b0193344_10315623.jpg


圧巻は、100人による「ぞう列車合唱団」 戦争中、動物園の動物がつぎつぎ殺されて・・・
戦争の恐ろしさ 「せんそうはいやだ」のメッセージをしっかり表現していました。

子ども達のうたごえは明るくて元気が出ますね。
b0193344_10344857.jpg


「憲法9条が危ない」
憲法9条を変えるためにまず、憲法96条の発議条件を3分の2から2分の1に変えようという安倍政権の姑息なやり方に批判が上がっています。


お知らせ
9条の会事務局長であり、東京大学大学院教授である小森陽一さんを迎えて「これからの日本を考えるー憲法ってなに?もし憲法が変わったら?」の学習会があります。

9条の会の呼びかけで実行委員会ができました。
日本共産党つくば市委員会も実行委員会に参加しています。

2013年6月29日(土)午後1時開場 1時半開会
筑波学院大学ホール(つくば市吾妻3丁目)
会費は500円 高校生以下無料です。
駐車場完備。

終了後は、小森陽一さんを囲んで、ざっくばらんに「9条カフェ」を行います。

かけがえのない命、平和を守るのはひとりひとりの力。ご一緒に考えましょう。
お誘い合わせて是非ご参加下さい。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-06-11 11:09 | Comments(0)

ひたちなか市で演説会

6月1日、日本共産党の演説会がひたちなか市で開かれ、参加してきました。

つくばからバスに揺られて1時間半、演説会の前に「海浜公園」に立ち寄り、満開のポピーやバラを見たり食事をして、リラックスしました。


b0193344_5543556.jpg

b0193344_5542683.jpg


演説会では、参議院茨城予定候補の小林きょう子さんと衆議院議員の高橋ちず子さんのお話を聞きました。体格の良い高橋さんと小柄な小林さんのコンビです。いいねえ。
これまで、高橋さんの演説を聴く機会がなかったのでとても新鮮でした。温かい人ですね。

来賓として若いお母さん登場。「3・11までは、政治に関心がなかった。そのことが、原発を続けさせた事につながっていると思う。3才の娘を被曝させてしまい悔しい」との訴えに胸が熱くなりました。

保育士さんの太鼓演奏も力強く、子どもを守る気迫を感じるものでした。

「天下分け目の参議院選挙」という情勢です。

皆さん頑張っていきましょう!

[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-06-02 06:01 | Comments(0)