田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

元日本共産党つくば市議の田中サトエです。2016年11月に、山中まゆみさんにバトンタッチしました。070-5578-2651へ連絡ください。


by aoisoraitumademo
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブログを開いたところ、写真が出ない?

しばらくして、開くと部分的に出てきました。

パソコンもお疲れなのでしょうか。

開いて下さった方には、どのように見えたでしょうか?

今、3月議会に向けての準備をしています。

地域の要望があればお寄せください。

13年度の国の予算案が発表されました。

全く希望が見えてきません。

参議院選挙に向けて頑張るしかないですね。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-01-30 09:58 | Comments(0)
b0193344_21573256.jpg


b0193344_21575133.jpg


喜多方に住んでいる孫たちの冬の楽しみは雪遊び。

自宅の前の風景です。

新聞配達はどうしているのでしょう?

生活は大変ですね。

でも、いつか春がやってきます。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-01-28 22:06 | Comments(0)
 恒例の筑波山麓コカリナピクニックは、今年10周年を迎えます。

 コカリナは木でできた小さな笛です。

 「知らないなあ」という方は「コカリナ黒坂黒太郎」で検索してみてくださいね。


b0193344_2253233.jpg


 第1回目は、つくば・取手・石岡の3サークルで始まりましたが、その後、

千葉県や東京からも参加サークルがふえて20サークルほどが集い、日頃の

練習の成果を発表!します。

 そして、今年は10周年という記念すべき年なので、コカリナの第一人者、黒坂

黒太郎さんのコンサートを組み合わせました。

 黒坂さんの演奏は、驚くほど素晴らしいものです。

この機会に「まだコカリナの音色を聴いたことがない」人にも聴いていただきたいと、

なんと!無料でご招待することになりました。

 定員になり次第締め切りますので、お早めに申し込んでください。

 申し込みは、私、田中サトエまでメールでお願いします。アドレスは、自己紹介の欄に

載せてあります。

 期日:2013年6月23日(詳細は未定)

 会場:我孫子市けやきプラザ・ふれあいホール
 
[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-01-24 23:12 | Comments(0)
 「こんにちは田中サトエです」と言うタイトルの活動報告を持って、選挙のお礼と
議会報告に一軒一軒伺っています。

 今日、年金暮らしのお宅に伺いました。
 奥さんから「生活が大変になった。年金が下がって、おかずが買えない。年金を
下げないで欲しい」との訴えがありました。国民健康保険税や介護保険料などが
容赦なく引かれていますから、わずかな年金がますます減ってしまいます。

 ところが、衆議院解散のどさくさの中で民主、自民・公明は、年金の2.5%切り下げを
決めてしまいました。2013年、2014年、2015年の3年間で段階的に実施します。

 国民年金も厚生年金も・・・切り下げです。

 下のアドレスを検索してください。
 年金者組合の新聞・・・・詳しく書かれています。


 http://blog.goo.ne.jp/minamiootsu/e/2ae62473d8c6d82728592afdc36022ad

 消費税も増税されますから、このままでは、本当にくらしが大変、背筋が寒くなります。

 日本共産党の財政再建の政策提案こそが、くらしを守る道ではないでしょうか。

 参議院選挙に向けて、本気で頑張らなければ・・・

 

  






 
 

  
[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-01-23 22:03 | Comments(0)
 21日、学校給食審議会が開かれ、橋本議員とともに傍聴しました。

 議案1、給食費値上げについて

 議案2、新しくできる中部豊里給食センターの調理部門の民間委託について

 報告1、食物アレルギー対応マニュアルの検討状況について

 報告2、学校給食センター整備について

 以上の内容でした。

 育ち盛りの子どもたちに、安全でおいしい給食を提供することは、教育の一環であり、

十分な検討が必要だと思います。

 議案は、次回に持ち越され、3月議会に議案が出される方向です。

 日本共産党としての見解を話し合っているところです。

 値上げについて、調理部門の民間委託について、ご意見をお寄せください。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-01-22 09:03 | Comments(0)

18年前の今日

 18年前の今日の早朝、赤旗配達の車の中で阪神大震災のニュースを聞きました。

 そして、今日も赤旗配達でした。

 今朝のラジオでも、震災のことをいろいろ伝えていました。

 瀬戸内寂聴さんの言葉が心に残りました。

 「あなたが震災に遭わなかったのは、あなたの行いが良かったからではなくて、
たまたまそこにいなかったからです。だから、もし震災にあっていたらどうなっていただろう?と
想像して、考えることが大切です」というような内容でした。
 本当にそうだなあと思いました。

 大阪に住んでいる私の兄は、震災の前日に岡山に向かって高速を走ったと聞いて「ぞっ」と
しました。

 たまたま難を逃れた私たち・・・しっかりと生きていきたいものです。

 そして、阪神大震災の被災者も、東日本大震災の被災地も大変な苦労をされていることを
忘れないで、いのちを優先する政治の実現をめざしましょう。

 「花は咲く」が、全国高校野球大会のテーマ曲に選ばれました。

 それぞれの心に去来する思いを見事に表している応援歌だと思います。
 
 さまざまな困難を乗り越える歴史的な一曲ではないでしょうか。

b0193344_8513528.jpg

この花は、志賀高原に咲く「やなぎらん」です。コカリナ奏者の黒坂黒太郎さんが作詞作曲された「やなぎらん」という歌は、息子の思い出につながります。
 
 
  
[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-01-17 08:59 | Comments(0)
b0193344_1029278.jpg


「もちつき」という言葉を聞くと、ワクワクしてきますね。

日本共産党つくば市委員会と後援会の共催で「新春もちつき大会」を計画。

ところが、14日当日は御存知のようなお天気、朝からシトシト冷たい雨。

それでも50人が集まってくださいました。

b0193344_1046764.jpg


b0193344_1033234.jpg


テントを張って、薪を焚いて、餅米をふかし、大きな臼と杵で・・・本格的なもちつきです。

みんなの力を合わせて、あっという間に、15キログラムの餅をつきあげました。

できたてのお餅は、からみ(大根)、きなこ、あんこ、納豆にまぶして頂きました。

つきたては本当においしかった。



b0193344_115407.jpg

     大根を 「 おにおろし」でおろして「辛み餅」 最高の味!

b0193344_10342993.jpg

       「あんこ」と「きなこ」でお化粧して・・・


このお餅を作るためには、どれだけの人の手間暇、労働があったことでしょうか。

お米、大根、きなこのもとは大豆、あんこは小豆、納豆も大豆、臼や杵やさまざまな器具

本当に沢山の品物が揃って、人間の働きがあって、やっとお餅が出来るのですね。

「たくさんの労働」をしみじみ感じながら、お餅をいただきました。

そして、こうした人間の営みをめちゃくちゃにする原発事故は許せないと改めて思いました。

原発を推進した人が、首相になるこの日本。

まず、この異常な状態を正さなければと思います。

「多くの良識ある人と手をつないで原発をゼロに」

交流会の途中で雪が降ってきました。忘れられないもちつき大会です。

来年も是非やりたいですね。その時は、ご参加下さいね。


b0193344_10351722.jpg

橋本議員と私も、おいしいお餅をいただき元気いっぱいになりました。
[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-01-15 10:37 | Comments(0)

つくば市の成人式に参列

 成人の日は14日ですが、つくば市の成人式は13日に行われました。

 お天気に恵まれて良かったと思います。
 
 14日は、雨に続いてドサドサと雪になって大変でしたね。

 成人式・・・・その様子に、ウーンと、唸ってしまいました。

 これからの大変な社会で生きていく若者に向かって「ご一緒に頑張りましょう」と、

言葉を贈りました。本当に大変な船出です。

 どんなに大変でも、一人ひとりの人生をしっかり生きてもらいたいと思います。

 楽しいこともたくさん見つけて欲しいです。ガンバレ!

 
 
[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-01-15 00:35 | Comments(0)
b0193344_23355866.jpg
久しぶりに松見公園の展望台からつくば市を見てみようと行ってみました。が、展望台の防護柵が壊れていて修理中のため上がることは出来ませんでした。復旧は夏頃の予定。
松見公園の池には、鯉や水鳥がたくさんいて、子どもたちの遊び場でもあり、老若男女のさんぽコースです。
我が家の子どもたち・孫たちもこの公園でよく遊びました。


 
さて、心配していたホームレスの方のことですが、「生活と健康を守る会」の塚本さんが一緒に行動してくださって、今日のうちにホームレス状態から抜け出すことが出来ました。今日は、温かいお風呂に入って温かい布団で寝ておられることでしょう。これから生活を立て直し、しごとをみつけて頑張りたいとのことです。
困っている人に手をさしのべることがいかに大切かを学びました。

夜は、「脱原発ネットワーク」主催の金曜日行動に参加しました。寒い!中で、一時間、交代でマイクで訴えました。高校生が足を止めて聞いてくれました。「原発に代わるエネルギーは?火力発電も良くないんでしょう?この団体はどういう団体ですか?」など、質問がありました。

道行く人に、3月12日の神田香織公演のお知らせを配りました。講談「はだしのゲン」を聴いたことがあります。人間の叫びが伝わってきます。原作者の中沢啓治さんが先頃亡くなりました。原爆も原発も放射能で人間を苦しめます。是非、ご参加下さい。

寒い日がつづいています。体調に気をつけましょう。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-01-12 00:07 | Comments(0)
 恒例の賀詞交換会が行われました。実行委員長は市原市長、
つくば市の各界を代表する人や、国会・県議会の議員が顔を揃えました。
 「力を合わせて安心安全の住みよいつくば市を!」の思いは共通です。
 そのための具体的な政策が問われます。
 日本共産党も3人の議員団が力をあわせて頑張ります。

 終了後、社会福祉課へホームレス対策の件で相談に行きました。
 市でも実態は把握していました。
 が、残念ながら「即対応」とはなっていません。
 本人の現状は、自力で生活保護にたどり着くことは困難な状況にあります。
 そこで、お助けマン登場。
 「生活と健康を守る会」の代表・元市議の塚本武志さんの力を借りることにしました。
 明日、面会することになりました。

 夜は、ある後援会の新年会に参加させていただきました。
 歌好きのメンバーが多く、カラオケのお楽しみもあって、和気あいあいでした。

 私は、被災地復興ソング「花は咲く」で参加しました。
 テレビからよく聞こえてくるこの曲・・・・意味が深い歌ですね。
 伴奏は、夫のコカリナ。カラオケ装置がなくても歌えます。
 あちこちでみんなで歌って広めていきたいです。 
 

 花は咲く  http://www.youtube.com/watch?v=MwKQ9y16-W4
 ここで、歌が聴けます。 

[PR]
by aoisoraitumademo | 2013-01-10 09:56 | Comments(0)