田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

元日本共産党つくば市議の田中サトエです。2016年11月に、山中まゆみさんにバトンタッチしました。070-5578-2651へ連絡ください。


by aoisoraitumademo
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

通学路の安全を

昨日、車の中でラジオを聞いていると、「つくば市吉沼で登校中の小学生と車が接触し、左腕の骨を骨折する大けが」と流れてきました。「4メートルの道路。ガードレールはなかった」そうです。

安心安全委員会で通学路の点検をしたとき、危険な箇所がたくさんありました。

子どもたちは、命がけの登下校をしています。

危険箇所は、マンパワーを配置してでも、安全を確保すべきですね。

ケガをした子どもさんや親御さんはショックを受けておられることでしょう。

早く快復されることを祈ります。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-11-29 07:43 | Comments(0)
午後から宣伝カーで街頭宣伝を行いました。4時半の演説は、サブサブでした。

これから、めっきり寒くなりますね。風邪を引かないように気をつけて頑張りましょう。

今日の演説を添附します。


ご近所のみなさんこんにちは。

日本共産党つくば市議の田中サトエです。

10月28日に行われた市議会議員選挙で、みなさんのご支援で再選されました。有り難う

ございました。新たな決意で、議員活動を行ってまいります。どうかよろしくお願い致します。

みなさん、いよいよ、12月4日公示、16日投票で衆議院選挙がおこなわれます。

年末もお構いなしの選挙ですが、今度の選挙は、日本の命運がかかっています。

私たち庶民がこれから先、安心して暮らしていけるかどうかという大きな分かれ道

でもあります。

1人1人の一票が、国の政治を決める力です。

ぜひとも日本共産党と、茨城6区の予定候補青木道子さんへ、みなさんのご支援を

よろしくお願い致します。

みなさん、前回の選挙で、政治を変えたいと民主党に期待が寄せられましたが、完全に

裏切られました。社会保障の改悪、原発推進、消費税増税など自民党型政治から抜け

出すことができなくなり行き詰まりました。

第3極といわれる「維新の会」も同様に、TPP参加、原発推進です。これからどうしたら

よいのかと考えておられるみなさん、ぜひとも、日本共産党に目を向け耳を傾けて下さい。

企業献金を受け取らない日本共産党こそが、アメリカいいなり、財界中心という政治の

ゆがみを断ち切って、国民が主人公の新しい日本をめざすことが出来ます。

まず、くらしを守る問題です。

消費税増税や年金の引き下げで、お先真っ暗、くらしも商売もやっていけないという

道に向かっています。日本は本当にお金がないのでしょうか。無駄遣いやため込み

はないのでしょうか。大金持ちはチャンと税金を払っているのでしょうか。

日本共産党は、消費税増税は、ますます経済を冷え込ませてしまうので中止を求めます。

社会保障を充実させながら、税金の無駄遣いをなくし、富裕層や大企業に応分の負担を求め

る税制改革、大企業に眠っている260兆円の内部留保金を国民経済に還流させることを

求めます。そうすれば、経済は成長し財政危機を打開することができます。

みなさん、原発ゼロ・再稼働反対の声はますます、大きくなっています。原発事故は、莫大

な被害をもたらしました。ふるさとを奪い、経済をこわし、ガンなど健康被害で苦しむ人をます

ます増やしてしまいます。再稼働などとんでもない!これが、人間としてのまともな考えでは

ないでしょうか。原発を動かさなくても電気は足りています。使用済み核燃料など原発の危険

性を一貫して指摘してきた日本共産党を前進させて下さい。

みなさん、日本共産党の90年の歴史をみてください。戦争に反対したことはもちろんのこと、

戦後は、新しい憲法の下で命と生活を守る政治の実現をめざし、綱領と規約に基づいて1人

1人の力を合わせて活動してきました。日本共産党と青木道子さんへのご支援を大きく拡げ

てくださるよう心からお願いします。

2012/11/27



[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-11-27 21:39 | Comments(0)
 今日は、大きな文字で失礼します。

 
刻々と、総選挙が迫ってきます。

 危機感、あきらめ、無関心・・・・あなたは?

 命と生活がどうなるのか? その不安が満ち満ちている状況です。

 1人1人の一票で、政治を変えることが出来る・・・それが希望です。

 
 命と生活を守って90年、日本共産党の存在は本当に素晴らしい。

 今、その先頭に立つ予定候補者は、どの人も生き生きしています。

  
  
[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-11-27 07:54 | Comments(0)
原発いらない金曜日行動inつくば

11月23日(金)午後6時から

つくば駅の近くのセンター広場にて

主催は、「脱原発ネットワーク茨城」

寒くなってきましたが、今が、がんばり時です。

お誘いあわせてお集まりください。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-11-22 06:20 | Comments(0)
先日、携帯電話を持たないで赤旗配達に出かけました。途中、夫に連絡したいことがあり

「コンビニには公衆電話がある」と考えて、立ち寄ったのですが・・・「ない?!」 公衆電話が

どこにもないのです。

レジで訪ねると、「利用が少ないので引き上げたようです」とのこと。

「利益優先ですからねえ~」

吾妻中学の保護者からもメールがありました。

学校の公衆電話も取り外されているそうです。

教育委員会に聞くと、「学校と相談して下さい」という対応をしたそうです。

携帯電話が普及してきたとはいえ、不携帯や電池切れで使えないときがあります。

また、子どもをはじめ、携帯を持たない人もいます。

災害時は、公衆電話がつながりやすいとききます。

名前のとおり、公衆でんわの役割は終わっていません。

NTTに申し入れをする必要がありますね。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-11-21 10:19 | Comments(2)
11月16日、衆議院解散となり、12月4日公示、16日投票です。
b0193344_2185531.jpg


早速、土浦駅とつくば駅で街頭から訴えました。

衆議院茨城県6区の予定候補は青木道子さんです。

青木道子さんのブログ「こんにちは、青木道子です」をぜひお読み下さい。

比例区(北関東)は、現職塩川てつやさんと、新人の梅村さえ子さんの2名の当選をめざします。

全国で650万票、つくば市で1万票!

現在の9議席から18議席に倍加する目標で取り組みます。

寒さに負けず、元気な選挙戦をと頑張ります。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-11-18 21:22 | Comments(0)
b0193344_22505616.jpg


ついに、解散総選挙です。

12月4日公示・16日投票、慌ただしい選挙です。

いろいろな駆け引きがあるようですが、テレビの報道では、安心して暮らせる日本、
希望の持てる日本を作るためにどうするかが見えてきません。

「もう、共産党に入れるしかないね」の声も聞こえてきますが、迷っている人が大半
ではないかと想像しています。

日本共産党は、「日本改革のビジョンをしめし、国民とともに行動します」という提言
を発表しました。

女の子が「原発ゼロ 子どもを守れ」の風船を持っている写真が表紙です。開くと、
4つのビジョンが書かれています。

原発による不安のない生活、日々の暮らしが成り立つ経済、アメリカいいなりからの
解放(安保条約廃棄)、徹底した平和外交・・・が当面の大きな課題です。

大震災と原発事故をきっかけにして、日本人の意識は大きく変化しています。
ともかく、「いのち」の大切さから出発することが基本ではないでしょうか。

今日は、衆議院茨城6区の予定候補、青木道子さんと一緒にご近所のあい
さつ回りをしました。

色々な話が出来て楽しかったです。

11月24日は、大洗文化センターにて、日本共産党の演説会があります。
つくばから、バスが出ます。ご一緒に参加しませんか?

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-11-15 23:57 | Comments(1)
私たち夫婦は、東京駅から日比谷公園の方向に歩いて、東電本社前の集会に参加しました。

途中から雨がポツポツ落ちてきました。

東電前は、まだ人が少ないようでしたが、
元気な若者がシュプレヒコールのリードをしていました。

b0193344_19515454.jpg

赤旗の腕章を付けた方に、うちわをもらいました。

泣いている母と子どもの絵が描いてあります。アピール性充分です。
b0193344_19535074.jpg


あいにくの雨ですが、成功を祈りながら、17時発の新幹線で広島へ向かいました。

下の写真は、広島の街中を走っている路面電車です。創業100年。
原爆の惨状を見続けてきた路面電車です。

b0193344_2026161.jpg


13日の東京新聞の「本音のコラム」に鎌田慧さんが「闇をつくる原発」というタイトルで書いています。

「東京電力は原発によって経営が悪化、信用ゼロの会社になった。それでもまだ原発を捨てていない。この不合理、不条理は財閥と軍部が結託し、日本を破綻させた戦前の暗黒時代を思わせる」

原爆と原発、ヒロシマとフクシマ、同じ過ちをおかした日本、本当にやりきれません。

いよいよ解散・総選挙になりそうです。原発ゼロ・くらしを守れ、この声を大きく!

ふるさとは山がたくさん。秋を満喫しました。最寄りの駅の楓が真っ赤でした。
b0193344_20263710.jpg

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-11-14 21:02 | Comments(0)

脱原発金曜日Inつくば

11月9日、金曜日。

つくば駅の近く、センター広場にて、金曜日行動が行われました。

日程が浸透していないためか、参加者は少数でしたが、

「原発止めるまで、この行動は続けるぞ~」の意気込みです。

来週は、土浦となりますので、その次の週、23日がつくばです。

皆さん誘い合ってご参加下さい。午後6時から始めます。

交流、学習の場にもなっています。

写真は、一緒に参加した青木道子さんです。

ブドウづくりのことや生まれたばかりのお孫さんのことを話してくれました。

b0193344_13461357.jpg


明日から、郷里に帰ってきます。広島です。

姉が亡くなったり、もう1人の姉は入院していたり・・・私の身辺も高齢になってきました。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-11-10 13:50 | Comments(0)
コカリナという小さな木の笛を御存知ですか?

シンガーソングライター黒坂正文さんが、ハンガリーの笛を改良し日本で普及しています。

黒坂さんは、コカリナを吹くときは、黒坂黒太郎と名乗っています。

ちょっと、ヤヤコシイ!

私も10年前からの愛好家で、仲間と楽しく吹いています。

このコカリナは、色々な樹から生まれます。

なんと、石巻で焼け落ちたアカマツからも作られました。

「コカリナに生まれ変わったアカマツのやさしいハーモニー」のCDを、この頃はいつも車の

中でかけています。

驚くほど綺麗な音色です。被災地支援にも役立っています。

コカリナ協会から10枚取り寄せました。ご希望の方は、連絡ください。

一枚3000円です。

「コカリナ黒坂黒太郎」で検索すると、情報が見られます。

今度は、陸前高田の松で作ります!!

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-11-09 09:45 | Comments(0)