田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

元日本共産党つくば市議の田中サトエです。2016年11月に、山中まゆみさんにバトンタッチしました。070-5578-2651へ連絡ください。


by aoisoraitumademo
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

八坂神社in小野崎

 今回の選挙から私の担当地域となった小野崎地域・・・これまでほとんどつながりがありま
 
 せんでした。
 
 宣伝カーで回らせていただき、田畑が広がるのどかな風景が印象的でした。

 今日、あらためて伺い、まずは村の象徴の八坂神社にお参りしてきました。

 先客があり、ご夫婦でじっとお祈りしている姿に魅せられました。

 「毎日、ここを散歩してお参りしているんだよ」と話してくださいました。

 日々の暮らしを見守ってくれる神社の存在は大きいですね。

 「家族が元気でありますように」とか「孫が幸せでありますように」とか、お願い事もいろいろ

 あるのでしょうね。

 10月も最終日、選挙の報告をしながら赤旗の購読をお願いしました。

 「夫と相談の上・・・」との返事、楽しみにしています。

 選挙戦の最後の写真を見てください。

 山中さんと共に訴えて元気が出ました。

 最後までの訴えで、当選できたと思います。

 。
 

b0193344_20235323.jpg


b0193344_20202762.jpg

b0193344_20193137.jpg

b0193344_20213159.jpg

b0193344_2026430.jpg


  
 
 
[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-10-31 18:40 | Comments(0)

当選証書受け取りました

 今日は、当選証書を受け取りました。

 「当選できたんだ」という実感が湧いてきます。

 そのあとは、赤旗読者や事務所のご近所に挨拶して回りました。

 「際どかったねえ」「なんとスリリングな人生」などの感想や

 「政治悪すぎる。共産党が頑張らないと・・・」と励まされました。

 夜は久しぶりに、コカリナ「風の輪」の例会に参加。私がしばらく休んでいるうちに

 とっても素晴らしい音色にレベルアップしていました。

 11月4日(日)につくば市文化祭に参加します。

 ノバホールで11時50分ごろ、出演します。

 是非、聴きに来てください。参加は無料です。

 文化の秋ですね。文化は心を豊かにしてくれます。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-10-30 22:29 | Comments(0)
b0193344_210166.jpg


一週間の選挙戦が終わり、悲願の3議席・全員当選を果たしました。

ご支援頂いた多くの皆さん、本当にありがとうございました。

結果が出た直後、3候補集まって「バンザイ」の写真を撮りました。

みんなで「良かったねえ~」と手を取り合って喜び合いました。

特に、私は「最下位当選」という難しい技をよくやってのけたとみんなに言われました。

結果が出るまでは、本当に胃が痛くなる思いでしたが、見守ってくださったみなさんも同じ思いをされたことでしょう。何はともかくこれが選挙です。

次の4年間、みなさんの切実な要望を実現するためにしっかり頑張ります。

素敵な花束をもらって最高に嬉しい3人を見てください。
b0193344_2244659.jpg


明日朝は、つくば駅でお礼の挨拶、その後は、市内を回ります。

本当にお世話になりました。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-10-29 02:31 | Comments(2)

ブログを休止します

  いよいよ、明日、つくば市の市長選挙、市議会議員選挙が告示されます。

  28日が投票日です。その間、ブログをお休みしなければなりません。

  告示日の第一声は、9時半より竹園の田中サトエ事務所前です。

  ご支援頂いている皆さんに心から感謝しながら、一週間最善を尽くします。

  貴重な日本共産党の議席を確保するために、さらなるご支援をお願いします。
  

  
  

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-10-20 22:26 | Comments(0)
  10・21の集会は、毎年出ていますが「寒くなったね」の季節です。
今年は、10月19日に開かれました。ベトナム戦争反対の時から続いている「反戦デー」
です。労働組合、市民団体など250人が集いました。


b0193344_803294.jpg


橋本けい子市議・田中サトエ市議・滝口隆一市委員長・青木道子衆議院6区予定候補

代表して、私が連帯の挨拶をしました。


  平和が危ない。暮らしが危ない。命が危ない。

  原発事故、沖縄の女性暴行事件、オスプレイ配備、消費税10%、TPP参加・・・・

  反対しなければならないことが山ほどあって・・・「政治を変えるしかない」が結論。

  その確かな力は、日本共産党です。

  いよいよ、明日、市長選・市議選の告示です。

  ブログは規制されますので、10月28日まで、一週間お休みします。

  4年間の活動を引きついで、政治を良くするために全力を尽くす決意です。

  ご支援をよろしくお願いします。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-10-20 06:27 | Comments(0)
  10月18日、あいにくの雨模様の中で、訴えました。

  兵庫県の元南光町で25年間、日本共産党の町長として、住民の福祉に

  取り組んでこられた山田兼三さんが一緒に回ってくださいました。

  「80歳で、20本の歯を残そう」という、8020運動を始めた人です。

  健康づくり運動で、国民健康保険税を全国平均よりも年あたり2万円

  低く抑えているそうです。

  子どもの医療費は、中学卒業まで無料です。

  「福祉教育を優先すれば、財政力がなくてもやっていける」とのことでした。

  そうすれば、人間らしい最低限の暮らしは守られるということです。

  「原発」は、人間の幸せに役立ったでしょうか? Noです。

  雨の中で、じっと、演説を聞いてくれる人がいました。

  ありがとうございました。

  
    

  

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-10-19 12:33 | Comments(0)

秋晴れの中で訴えました

  天気予報どおり「うららかな秋日和」でした。

  手代木という地域に、宣伝カーで伺いました。

  田畑が広がり、懐かしい風景。大地にしっかり根を張って生きている人達です。

  TPPは困る・反対という意志がはっきり。


 
  午後は、昨日に続いてコカリナ後援会の宣伝行動。
  
b0193344_8214631.jpg


  バスセンターでバスを待っている人にコカリナの音色を聴いていただきながら

  原発ゼロ、子育て支援、くらしを守ろうと訴えました。  

  通りがかりの人も足を止めて「音楽でアピール、いいね」と共感してくださいました。

  演奏曲は、里の秋、もみじ、とんび、ふるさとなど、心にしみる懐かしい曲でした。

  
  「脱原発ネットワーク茨城」が行った「公開質問状」の結果が発表されました。
  ホームページに掲載されています。記者会見も行われたようです。

  いよいよ、告示まで4日となりました。運命の時を迎えます。

  今の心境は、「最後まで全力を尽くす」 です。よろしくお願いします。 

  
[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-10-17 08:32 | Comments(0)
今日は、私の趣味の仲間・コカリナ愛好者のみなさんの応援で宣伝行動をしました。
旗とハンドマイクを持っていざ出発。

b0193344_22151518.jpg

         下校の子どもたちがワイワイと・・・
            「さんぽ」を吹いて、一緒に歌ってくれました。
            子どもは、最高に可愛いです。

         バスセンターの階段をステージがわりに・・・
            素敵な野外演奏会になりました。
b0193344_22161123.jpg


バスを待っている人や、通りがかりの人が耳を傾けてくれました。
昔、ジャズをやっていたという男性が、耳をそばだてて・・・
「柔らかないい音だ。こんな楽器ははじめて」と、拍手してくださいました。

b0193344_22454284.jpg

b0193344_22461468.jpg


秋の風の中で、里の秋・もみじ・さんぽ・旅愁・青い空は・ふるさと・筑波山を演奏しました。
美しい曲は、日本の風土から生まれました。
放射能汚染は許せません。推進勢力はしっかり反省して欲しい!
再稼働はとんでもない。人として信じられない行為です。

コカリナストリート・・・・あしたもやります。3時すぎから4時ころまで。
聴きに来てくださいね。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-10-15 22:34 | Comments(0)

じどうかん祭りにて


じどうかん祭りのそばで、訴えました。

「じどうかん祭り」は、大人や子どもで賑わっていました。

楽しい思い出として子供たちの記憶に残ることでしょう。

すべての学区に児童館を!と声を上げていきましょう。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-10-14 22:46 | Comments(0)
  昨日は、小さな集まりで「介護」について話が沸騰しました。

  「介護の仕事をしている人には頭が下がる。もっともっと待遇を良くするべきだ」ということ。

  重労働・低賃金では、仕事の大切さは分かっていても長続きするのは難しい。

  私自身は、実家が遠く、父母の世話を義姉に頼ってしまいました。

  介護の大変さを半分も解っていません。

  高齢期の介護について真剣に考える機会を与えていただきました。


  今日は、宣伝カーで「原発」について話していたら、筑波大の学生さんが窓を開けて聞いて
  くれました。

  「代わりのエネルギーは、本当に大丈夫なのだろうか?」という疑問があるようでした。

  「原発ゼロ」は、まだ当たり前にはなっていない!もっともっと訴えなければ・・・

 
b0193344_0125149.jpg


  散歩中の男性との対話では、「党の名前を変えたほうがいいよ」というご意見でした。
  わかってもらうには時間がかかりそうでしたが、「頑張ってくれ」と励ましてくださいました。
  日本共産党が不当にも 「非国民」とされた時代に比べたら、なんと素晴らしい進歩でしょうか。

  初めて通った小野崎でも、窓を開けて手を振ってくださる方がいて、心のふれあいを
  感じました。

  日本共産党の宣伝に共感していただくことが本当に嬉しいです。  

  









   
[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-10-12 00:18 | Comments(0)