田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

元日本共産党つくば市議の田中サトエです。2016年11月に、山中まゆみさんにバトンタッチしました。070-5578-2651へ連絡ください。


by aoisoraitumademo
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

竹園商店街の除草実現!

 8月末、竹園商店街の入口に事務所を借りたので、
 ご近所にご挨拶まわりをしたのですが、
 通りが草ボウボウなので、「商店街なのに、悲しいなあ」と思いました。
 お店の人に聞くと「そうなんです。市でやってくれることになっているんですけどね~」
 とのこと。

 ちょうど9月議会中だったので、
 都市建設委員会で「商店街の除草はマメに」と要望しました。

 9月28日に、再度道路課に問い合わせをしたところ、翌日、除草に来てくれました。

 写真でご報告します。

 はじめは、こんな状態でした。
 
b0193344_6353352.jpg


 作業員は4人。どんどんきれいになります
b0193344_637307.jpg

b0193344_6381114.jpg
b0193344_6394381.jpg


 Before & Aftre です。

b0193344_742835.jpg


b0193344_6405978.jpg
 

 すっかりきれいになりました。

 「お弁当」の旗もうれしそう!

 これで、お客さんも気持ち良くお買い物ができるのではないでしょうか。

 作業員のみなさん、ありがとうございました。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-09-30 07:16 | Comments(0)
 10月28日に行われる市長選挙、安心して暮らせるつくば市を
の声にこたえてくれる市長を・・・

 党派を超えて共同を追究してきた努力のなかで、「つくば市政を
よくする会」として、山中たい子さんを擁立することが決まり、
9月29日に記者発表を行いました。

b0193344_9223428.jpg

 日本共産党は、山中さんを推薦し、当選をめざして全力を尽くします。

 さっそく、今日の赤旗日刊紙にお知らせのチラシが入りました。

 「原発ゼロの日本を」つくばから発信します・・・という見出しに励まされました。

 命を守り育てる女性を先頭に、有権者の心に響く訴えをしていきましょう。




 
  
[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-09-29 09:27 | Comments(0)

すっかり秋!

 暑さ寒さも彼岸まで

 本当にすっかり涼しくなりましたね。

 風邪をひかないように気をつけましょう。

  
 
                   昨日は、演説原稿を作って街頭演説に出かけました。

                   宣伝カーをとめる適当なところを見つけるのが一苦労です。

                   夕暮れ時、千現2丁目の遊歩道のそばで、お話しました。

                   散歩の人、仕事帰りの人が聞いてくださいました。

                   知り合いにもバッタリ・・・世間は狭いですね。

                   西の空は、美しい夕焼け。明日もガンバルゾっと。




 
[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-09-26 09:36 | Comments(0)
  おはようございます。

  さわやかな朝です。

  今朝は、6時半から8時まで、TXつくば駅で宣伝行動をしました。
  
b0193344_942308.jpg


  領土問題のチラシと田中リーフを組み合わせて配布。

  3人参加して、合わせて160人の人に受取っていただきました。持参した資料が全部なくなりました。

  顔見知りの人がにこにこと受け取ってくださいました。

  見知らぬ若者が、手を出してくれました。思わず「若い人に考えてほしいの。考えているよね?」
と、ちょっと失礼だったかな?でも「ハイ、考えていますよ」との返事で嬉しかったです。

  テレビが映し出す中国の暴動、ひどすぎますね。「なぜ?」を考えましょう。

  解決の方向は、歴史の事実に向き合うこと、暴力反対、冷静な話し合い、友好関係を築く
努力ではないでしょうか。どんなことがあっても、戦争だけは反対です。

  
[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-09-24 10:04 | Comments(0)
  今日は、カピオとなりのカフェベルガを借り切って「田中サトエと一緒に
 歌とコカリナとおしゃべりの会」を開きました。

  あいにく、朝からシトシトと降り続き、午後になってもやまず・・・
  皆さんの足を心配しましたが、予定通りお集まりいただきました。
  本当にありがとうございました。
  

b0193344_18243298.jpg


  
b0193344_1825960.jpg


 
 一時間半の予定時間があっという間に過ぎてしまいました。
  

  コカリナ・ハーモニカ・ピアノ・うた・・・・を楽しみながら、政治にも目を向けました。

  福島から避難されてきた方から、体験を直接聞いて、皆さん衝撃を受けたようでした。

  「もっと聞きたかった」との感想もあり、改めて聞く会を開きたいと思います。

  
 
  
  
[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-09-23 18:41 | Comments(0)
 国土地理院内の労働組合の定期大会に来賓として、6区予定候補の青木道子さんと
一緒に出席しました。
 
 もう60年も頑張っている組合です。

 会場は6階・・・・窓からつくば庁舎が見えます。
 つくば庁舎の6階は議会会場になっていて、そこから地理院の建物をいつも見ています。

 つくば庁舎と国土地理院の間には、広大な開発地域が広がっています。
 TX沿線開発は立ち往生です。労働者の収入がどんどん減っているのに、はたして住宅を
建てることができるだろうか?

 住民負担は増えるばかりです。
 たとえば、先行投資・・・として建設している下水道工事に、つくば市はすでに、
117億円を負担しています。

 確かに、新しい街は道路もまっすぐで、建物も新しくてきれいです。先端をいく店もたくさんできました。

 でも、市民の暮らしはどうでしょうか?

 年々お給料が下がり、消費税はアップ、家のローンを抱え、生活設計が大きくくるっています。

 まずは、今生きている人の日常の暮らしを守ることが最優先課題です。

 組合の大会は、ご挨拶だけして退席しました。 

 「負のスパイラルから抜け出そう」公務も民間も協力して働くものの生活を守りましょう。
 

 
[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-09-23 01:38 | Comments(0)
 9月21日、今期最後の9月議会が終了しました。

 今期で退陣される議員が7人おられるようです。その他の人は、
10月21日に告示されるつくば市議会議員選挙に再度挑戦です。
 私もその一人です。
 「議会、終わった!と、気を抜いている暇はないよ」と、はっぱをかけられました。

 21日の午後6時から「原発いらない金曜行動inつくば」に参加。記念すべき第1回目です。
 「脱原発ネットワーク茨城」の呼びかけです。
 
b0193344_9295971.jpg

 原発再稼働をきっかけに始まった金曜行動が全国各地に広がっています。
 
b0193344_9371617.jpg

b0193344_9381917.jpg


 中国の暴力的な集会とは違います。
 言論でしっかりと訴えます。

 一人ひとりが立ち上がる時・・・やむにやまれぬ気持ちで集まった人40人。
 
 市議の参加は、金子和雄、橋本けい子、私 田中サトエの3人でした。

 来週は土浦駅です。
 
[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-09-22 09:34 | Comments(0)
 9月19日、田中サトエ事務所開きを行いました。

 5時から8時までの間に、大勢の皆さんにご参加いただきました。50人ぐらい?
 
 お忙しい中を駆けつけてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

 小池晃演説会や、議会中ということもあって、皆さん一人一人に声かけができ
ませんでした。声がとどかなかった方には申し訳ありませんでした。

 事務所の入口です。
 日本共産党の旗が2本、「日本共産党ここにあり」と、誇らしく立っています。
 弾圧された昔に比べて、今はなんと幸せなことでしょうか。
 
b0193344_8364288.jpg


 応援してくださる方々の前なので、リラックスしてお話しできました。


 殺風景だった事務所も、整ってきました。お花や飾り付けがされて誕生日パーティー
の雰囲気。 コカリナに合わせて、「赤い花白い花」「筑波山」をうたって盛り上がりました。
b0193344_837493.jpg


 衆議院6区の予定候補の青木道子さんも駆けつけてくれました。
一緒に頑張ろう!豪華なお花をいただきました。
b0193344_8373042.jpg

b0193344_995995.jpg


  原発ゼロ、子どもを守れ、消費税増税ストップ、TPPで日本経済を壊すな、オスプレイくるな、
 怒りと願いが満ち満ちている情勢です。
 よろしくお願いします。




















 
[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-09-20 09:06 | Comments(0)
  毎日がめまぐるしく過ぎていきます。

  が、皆さんのおかげで、やっと事務所開きとなりました。

  場所は、竹園2丁目、東大通りからカスミ竹園店方向へ左折する角地です。
  ポスターがたくさん貼ってあるのですぐにわかると思います。

  30年前は「ペコちゃん」の人形が立っていた不二家(お菓子屋さん)・・・何度か、
子どもの誕生日のケーキを買いました。

  いつの間にか、ペコちゃんがいなくなって、二年前までは「洋服直し」のお店で、
ズボンのすそ上げなどしてもらいました。

 お店の人が、お母さんの介護のために辞められてからず~と、空き家になっていました。

 選挙が終わるまでお借りします。

 皆さん、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

 そして、市政から国政まで、いろいろな要望やご意見を残して行ってください。

 Aさんは、毎日のようにお買い物帰りに顔を見せてくださいます。

 こうやって、お茶を飲みながらおしゃべりできるところが必要だなあ・・・と思います。

 私のリーフに「ご近所カフェを」という項目があります。

 空き家にしておくのはもったいない! 有志を募って「ご近所カフェ」始められないでしょうか?

 話がそれました。

 明日の「事務所開き」に、ぜひ、お集まりくださいね。駐車場は10台くらいしか止められませ
んので、自転車、徒歩でお願いします。
 

 

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-09-18 19:28 | Comments(0)
 国際会議場の1階ホールに各方面から集まっていただきました。
b0193344_18183964.jpg


 戸張弁護士の熱いエールをいただいた後、私も緊張の6分間演説をさせていただきました。

 
b0193344_1871293.jpg

            橋本けい子  田中サトエ  滝口隆一

b0193344_1881126.jpg

           梅沢  小林恭子  青木道子

b0193344_1884983.jpg

           小池 晃 政策委員長

b0193344_1893949.jpg

           最後にみんなでがんばるぞ~

b0193344_18181075.jpg

           聴衆を見送った後で・・・
[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-09-16 18:22 | Comments(0)