田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

元日本共産党つくば市議の田中サトエです。2016年11月に、山中まゆみさんにバトンタッチしました。070-5578-2651へ連絡ください。


by aoisoraitumademo
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 6月29日、6月議会最終日でした。

 大飯原発再稼働に反対する意見書が、つくば・市民ネットワークの永井悦子議員から提案され、全会一致で採択されました。当然です。

 ここのところ、毎週金曜日、首相官邸の周りは再稼働反対の人が詰めかけて怒りの声をとどろかせています。
 
 昨日は、主催者発表で15万人とか・・・すごいですね。今朝は、赤旗以外の新聞にも載りました。昨夜のテレビにも映りました。野田首相にも届いたことでしょう。 

 いよいよ明日は、国際会議場での演説会。午後2時からです。お誘いあわせてお早めにおいでください

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-06-30 08:47 | Comments(0)

街頭宣伝をやりました

 「もっと音の宣伝を!」との要望がたくさん寄せられ、日本共産党への期待を感じます。
 
 大飯原発再稼働に続き、消費税増税強行・・・・本当にひどい暴挙です。

 首相官邸の周りは、怒りの声で包まれています。明日も、集会デモがあります。
 
 私は6月議会で参加できませんが、赤旗が報道してくれるので、大きな成功を祈ります。

 安保闘争に並ぶ国民運動に発展していると感じます。

 黙っていてはいけない・・・そんな情勢です。

 今日は午前午後、宣伝カーで訴えました。演説会のお誘いもしました。

 衆議院比例区予定候補の梅村さえこさんと一緒でした。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-06-28 22:52 | Comments(2)
 昨日6月26日、民主、自民、公明の三党は、消費税率を10%に引き上げ、社会保障の大改悪を押しつける「一体改革」関連法案の衆院本会議採決を強行、可決しました。
 
 日本共産党、社民党、新党きづな、みんなの党などが反対。消費税増税法案には、民主党からも小沢一郎、鳩山由紀夫議員ら57人が反対にまわり、16人が欠席・棄権、分裂状態が決定的となりました。

 
 反対討論に立った日本共産党の高橋ちづ子議員は、被災者の声を紹介。
 「国民の苦しみが分かる人が政治をしてほしい」 本当にその通りですね。

 たたかいは、これからです。参院で廃案に!


 私も、今日は宣伝カーを動かします。
 専属宣伝カーがやっと整いました。見かけたら、手を振って応援してくださいね。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-06-27 08:00 | Comments(0)

結婚式

b0193344_649433.jpg


 6月23日。夫の甥っ子(息子のいとこですが・・・)の結婚式に参列して、幸せを分けてもらいました。どことなく、息子に似ている雰囲気、そして、生まれた頃から知っているので、この日を迎えたことは、感無量です。

 席に着くと、私宛のメッセージカードがあって、「小さい頃、しんご君に絵や迷路など色々と遊び方教えてもらっていました。懐かしいです。今日は少しでも楽しんで頂けたら幸いです。」とありました。

 長野の夫の実家で、息子のいとこ達が大勢集まってワイワイと遊んでいた頃がよみがえってきました。

 ほんとにやさしい若者に育ちました。

 最後は、両親への感謝の場面。新郎新婦そろって涙なみだの花束贈呈でした。

 私も、「息子が生きていレバ・・・」と、叶わぬことを想像してしまいました。

 新しいカップル誕生に心からおめでとう!!

 

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-06-24 06:55 | Comments(0)

一般質問2日目でした。

  今日の一般質問は、8人でした。

  やはり、竜巻被害に関することが多かったです。

  災害時の情報をどうするか・・・が大きな課題です。

  茎崎地域だけは、合併前から防災無線が配備されています。

  つくば市全域に防災無線を配備するには、数十億円かかるとのことで、ほかに良い方法はないかと考え中です。

  今は、ツイッターとかも役に立つようですが一部の人しか使っていません。

  ラジオつくば・・・は、災害時には防災ラジオ専用に切り替えることにはなっていますが、周波数が周知されていません。(FM 84.2です)

  文明の時代です。どこで何が起きているのかすぐ分かるシステムを作ることはそんなに難しくないのではないかと思います。

  みなさん、良いアイデアがありましたら教えてください。
   

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-06-21 23:01 | Comments(3)
 今日は、9人が一般質問を行いました。
 
 やはり、竜巻被害に関することが多かったです。

 自分自身も被災者である北条の塙(はなわ)議員は、被害の甚大さを訴えて、支援の強化を求めました。

 竜巻被害の総額は、約25憶円とか聞きました。 (間違っていたらすみません)

 25億円を取り戻すには、何年もかかるでしょう。

 でも、最低必要なことは、被災した方が元気に生きていける環境を整えることだと思います。

 それはできる! それが人間だ! と思います。

 そのための政治です。そして、民間の力も頼もしい。

 壊滅的な被害を受けた北条が、「これがチャンス」と、魅力ある街によみがえることを期待している人は多いのではないでしょうか。「北条復興街作り協議会」が立ち上がりました。みんなで応援しましょう。

 私は、今回で、15回目の一般質問でした。

 いろいろな問題をまとめて質問するルールになっているので、頭の中が混乱してしまいます。 1問1答のルールに戻すことを議会改革のなかで進めているところです。

 一般質問の報告は、議員団ニュースにて行います。

 下の写真は、孫の運動会。福島県喜多方市で、1クラス15人ぐらいの小さな学校です。運動会は周辺の学校が合同で行うそうです。普段は少人数でも、運動会は大勢で・・・そういう工夫がされています。
 
 喜多方も放射能が心配です。自然豊かな福島が台無し。原発は本当に憎らしい!

 
 
  
b0193344_23165165.jpg

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-06-20 23:25 | Comments(0)

もんじゅくん

もんじゅくん・・・・というキャラクターご存じ?

下記ホームページを検索してみてください。

   http://monjukun.com/

「♪ さようなら さようなら またあした じゃなくて 永遠に~ ♪」 という歌もできました。

本もできました。

この発想はスゴイ!

子どもから大人まで一緒に楽しみながら原発・放射能のことが分かりますね。

早速、前の本屋さんに行って探して見ます。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-06-19 05:52 | Comments(0)
 6月議会の一般質問が迫ってきました。

 取り上げる問題は、

 ① 竜巻被害への対策

 ② TX万博公園駅に向かう道路に歩道をつけて欲しい

 ③ 葛城小と春日小の学区・就学の改善

 ④ 春日小学校区の通学路の安全と児童館の設置

 ⑤ 春日中央消防署の移転後には分署機能を

 など、アンケートに寄せられた声を取り上げます。

 安心安全の街作りが前進するよう頑張ります。
 

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-06-18 21:54 | Comments(0)
 6月16日(土)、小雨の中、吾妻中学校体育館に30名ほどの市民が集まりました。
 
 市長から市政説明、その後、5人の方から質問や意見が出され、それについての回答で終了時間となりました。

 質問内容は、子育てや学校教育に関すること、環境整備の要望などでした。
 率直な意見に、市長は、「検討するという返答ばかりで申し訳ないが、できることから実行したい」と答えていました。

 出された意見で、「なるほど」と思ったのは、春日小学校の学童保育の場所のことです。
 現在は、学校のなかの会議室を使っていますが、90人もいて大変。また、4年生以上の放課後の活動場所がないので、春日交流センター(公民館)を春日庁舎に移して、交流センターを児童館として利用してはどうかという意見です。これはいい考えかも!

 6月議会で、児童館を取り上げるので関連があります。質問に入れてみようと思います。

  
 夜は、映画「一枚のハガキ」を見に行きました。
 去る5月29日に100才で亡くなった新藤兼人監督の遺作です。
b0193344_7381432.jpg

 知り合いの91才の方をお連れして喜んで頂きました。
 「夫が戦死、その弟と再婚してまた戦死・・・そういうことはたくさんあったのよ。」と話してくださいました。

 とにかく戦争の理不尽さを心の底から叫ぶ作品でした。
 そして、生き残った人が希望を持って力強く生きていく応援歌でした。

 新藤監督がもっと長生きできたら、原発事故の罪をあばく作品を作られたことと思います。
 合掌
 
[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-06-17 07:42 | Comments(0)

6月議会始まりました

6月議会は、13日から29日までの日程でひらかれます。

初日の13日は、まず、竜巻被害の報告、議案説明がありました。
また、市長から、「公共事業は全面的に入札制度とする」との報告がありました。
「公共事業の受注は業者公平に」と求めてきたことがこれで大きく前進します。

私の一般質問は、20日の最後(4時頃)の予定です。最後は疲れている時間ですが、頑張りたいと思います。

ちなみに、橋本議員は翌日21日の午前の予定で分かれてしまいました。

志位委員長の演説会のお知らせも最終番になりました。

皆さんお誘いあわせてご参加くださいね。

7月1日PM2時~国際会議場です。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2012-06-15 08:14 | Comments(0)