田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

元日本共産党つくば市議の田中サトエです。2016年11月に、山中まゆみさんにバトンタッチしました。070-5578-2651へ連絡ください。


by aoisoraitumademo
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 9月24日、秋晴れの一日、ゆかりの森屋外ステージにて、「原発ゼロ」をめざす県南の赤旗祭り通称どんじゃらフェスタがひらかれ、盛りだくさんのプログラムを楽しみました。おいしいものもいっぱいあったよ!
b0193344_9145781.jpg

 県南の地方議員が勢揃いしました。私は向かって左から二人目です。

b0193344_917519.jpg

 つくば市の議員二人。橋本けい子さんと私が紹介されました。

b0193344_9131911.jpg

 参議院議員の紙智子さんも駆けつけて、被災地復興の方向を示しました。

b0193344_9254176.jpg

 放射能汚染から身を守る対策について、生産者、研究者、政治家の立場から問題を提起。質問もたくさん!
 「原発ゼロ」をめざす大きな一歩になりました。ガンバロー!

b0193344_9112217.jpg

 橋本のぶよさんと橋本実さんのすてきな歌声が最高でした。ほかに、コカリーナ・ブルースカイ、ヒューマンファーマーズも登場して森の中の音楽に心が癒されました。
b0193344_923282.jpg

 
 最後に「ふるさと」を全員合唱、第5回どんじゃらフェスタを約束して散会しました。
 今回、参加できなかったあなた!次回はぜひご参加くださいね。元気が出ますよ。

 買ってきた「巻きずし」がとってもおいしかったです。つきたてのお餅も買ってきました。
 評判の手打ちそばは、食べそびれました。残念。

 そして、25日は、つくば市の防災訓練でした。震度6弱の想定でしたが、放射能についての訓練はありませんでした。
 私は、議員として参加しましたが、誰でも参加できます。防災グッズも配っていました。消防車、レスキュー隊、ヘリコプターも飛んで子どもさんは喜ぶと思います。来年はぜひ!
b0193344_9574150.jpg
b0193344_9581522.jpg
 
b0193344_1023824.jpg


 
 
[PR]
by aoisoraitumademo | 2011-09-26 10:15 | Comments(0)

台風15号

 台風15号襲来で、またまた大きな災害になりました。
 大自然の脅威に翻弄される私たちです。

 今のところ、ここ、つくばは雨がバシャバシャと降っていますが風は吹いていません。
 今夜、通過するようです。

 17日・18日は孫台風がやってきました。12才、8才、5才の3人ですが、いつの間にか大きくなってしまいました。12才の初孫が生まれたのがついこの間のようですが・・・

 一筋縄ではいかないのが5才の孫娘。「いやだ」を連発します。私がうたを歌うと、とたんに耳をふさいでしまいます!そのくせ、じいじには優しくてハンカチをプレゼントしたり。

 3人の孫達が暮らす福島県喜多方市も、つくば市と同じくらいの放射線量です。
 これまで、元気いっぱい大きくなっていたのに、原発事故でとたんに不安が押し寄せています。これからの人生に大きな困難が立ちふさがることも予想します。でも、しっかりと生きぬく人に育って欲しい。

 私たちがやることは、「核兵器のない世界」「原発のない日本」に向けて行動すること。
 9月19日は「さよなら原発」の集会に6万人が集まりました。大きな世論がわき起こっています。
 がんばろう!

  
b0193344_10531318.jpg

おしらせ
東日本震災支援チャリティーコンサート
コカリナとうたでつむぐコンサート
黒坂黒太郎(コカリナ)・周美(ボーカル)
福沢達郎(ピアノ)・安田雅司郎(ギター)
10月27日(木)カピオホール
 pm6時開場 6時30分開演  
 入場料 2500円 高校生以下500円(乳幼児はご遠慮ください)
 チケットをお求めください。
 
[PR]
by aoisoraitumademo | 2011-09-21 11:07 | Comments(0)

厳しすぎる残暑

 こんなに暑い残暑は初めて・・・と言う感じです。
 小学校の運動会の練習でも、熱中症の子どもが出ています。
 校長先生が「判断が甘かった」と謝っていました。
 いつから、運動会が9月になったのでしょう。
 10月になれば、陽射しも穏やかになって、スポーツの秋と言えるのになあ・・・

 議会は16日が最後となります。
 
 原発事故による放射線被害のことで議会も頭を抱えています。

 放射能から子どもを守ろうと立ち上がったお母さん達から提出された請願署名は9000筆を越えました。昨日の環境経済常任委員会での審議では、「汚染された地域」という文言を巡って議論があり、継続審議となりました。

 「汚染された地域」=「作物が汚染されている」となり、風評被害を広げるという心配をする人がいるわけです。

 本当に、放射能はやっかいなものです。なんと罪深いことかといつも思います。

 内部被ばくに詳しい矢ヶ崎克馬先生は、「内部被ばくを避けるために、怒りを胸に、楽天性を持って最大防御を」と言っておられます。その意味は?

 今日は、我が家の周りも測定してみました。
 0.2~0.4そして、雨樋の下は、なんと0.9でした。
 確かに、我が家も汚染されているのだと納得(?)するしかありません。
 野口邦和先生の言う「安全基準と言う名の我慢基準」を頭に置きながら、もう半年もここで生活してきました。

 怒りを胸に・・・原発を推進した張本人を見極めること。
 楽天性を持って・・・あきらめたり、落ち込んだりしないで生きること。

 せめて、子どもたちだけには安全な食材を提供できる体制を作りたいものです。
 そのために、本当に子どもの幸せを願う専門家集団を集めることが必要だと思います。  

 新たな事故を起こさせない、原発からの速やかな撤退、自然エネルギーの推進・・・
 早く安心できる日本にしましょう。
 
 

 
  
 

 

 
[PR]
by aoisoraitumademo | 2011-09-14 22:39 | Comments(0)

吾妻中学校の運動会

b0193344_22152313.jpg


   女子生徒の旗より、男子生徒の旗はずっと大きい!

b0193344_22115020.jpg


 昨日のことですが・・・

 吾妻中学校の運動会に参加しました。
 若いエネルギーに圧倒されました。
 
 全力で走る! 転んでもすぐ立ち上がって走る! 大きな旗を懸命に次のランナーに渡す! その姿は感動でした。

 そして、私の隣の席は、孫の応援に来たおばあちゃん。「飛騨高山から毎年来ています。今年、87才! まだ車を運転してるよ。72才まで医療で働いていました・・・」 スゴイ!

 
[PR]
by aoisoraitumademo | 2011-09-11 22:20 | Comments(0)
 めまぐるしい日々でした。
 目の前に、家も仕事も失ったご夫婦が現れて、議員になって初めて「生活保護申請」のお手伝いをしました。なかなか大変でしたが、やっと受理されました。憲法25条のおかげです。
 アパートも見つかり、これから仕事を探して生活再建です。ひとまず安心。と思ったら、一般質問が迫っていて、昨夜大あわてで準備しました。
 
 質問は
 ① 学校耐震化を早急に! (今、58%です。)
 ② 原発から撤退して、自然エネルギーの推進を!
 ③ 高齢者の居場所作りに補助を!
 ④ 葛城小学校と春日小学校の関係

 12回目の一般質問でした。
 満足できるものではありませんが、一歩一歩前に進んでいる実感はあります。

 明日は、議案の質疑です。

b0193344_23351714.jpg

    忙しい合間を縫って、コカリナフェスティバルに参加してきました。
 
[PR]
by aoisoraitumademo | 2011-09-08 23:38 | Comments(1)