田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

元日本共産党つくば市議の田中サトエです。2016年11月に、山中まゆみさんにバトンタッチしました。070-5578-2651へ連絡ください。


by aoisoraitumademo
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もあと4日です

 今日は、市役所も仕事納めの日。日曜版お正月合併号を配り、集金したりご挨拶をしてきました。今回の日曜版、内容がぎっしりです。早く読みたいけど、お正月のお楽しみにしておきましょう。
 今年は、参議院選挙、県議選と大きな選挙が二つありました。特に、現職の山中たい子さんを当選させることができなかったことは、本当に残念です。「まさか」と思った人がたくさんおられたと思います。日本共産党は、2議席から1議席に後退、水戸市選出の大内久美子さんだけとなりました。
 議席を伸ばせない現実に直面し、改めて、日本共産党のめざしているもの、そして活動についてしっかり考えなければいけないと痛感しています。
 特に、私は市議会議員という立場にあるので、大きな責任を感じます。
 日本共産党への共感、理解がいっそう広がるように、がんばっていこうと思います。
 ご協力よろしくお願い致します。
 

[PR]
by aoisoraitumademo | 2010-12-28 17:50 | Comments(0)
> 今日は、文教福祉常任委員会を傍聴しました。
 議題の一つ、「子育て総合支援センターの指定管理選定結果」については、たくさんの質問や意見が出され、委員会としては継続審議としました。
 桜庁舎の一角で行われてきた「けやき広場」を発展させる施策として、現在新しい建物を建設中です。肝心の運営の中味をどうするか、それが大きな問題です。「すべての家庭の子育てを応援し、子育て安心のつくば市をめざす」という目的に見合う運営でなければなりません。ここはじっくりと、議論して、これまでの積み重ねに学んで、市民の手で作り上げる子育て総合支援センターにしたいものです。橋本議員が文教福祉常任委員としてしっかり発言してがんばりました。
>
[PR]
by aoisoraitumademo | 2010-12-16 17:29 | Comments(0)

一般質問が終わりました

 12月議会の一般質問が終わりました。
 ①保育所、幼稚園、小学校、中学校にエアコンをつけるべきではないか。
  →学校現場と相談して、エアコンあるいは扇風機を検討していく。
  (PTA連絡協議会からも要望が出されています)
 
 ②パン用小麦「ユメシホウ」の支援について
  →地産地消の作物として支援していく。給食のパンをおいしくする講習会を開く。
  (10年かかって開発したユメシホウを大きく広げたい)
 
 ③市民参加でTX沿線開発の検証をして、県とURに見直しの要望を!
  (県議会での山中たい子議員の一般質問を紹介しました。
   中根金田台区画整理協議会からも事業に反対する陳情書が出されています。)
 
 16日、17日の常任委員会の審議を経て、12月22日が閉会です。 
 今議会は、市原市長が血圧が高いため、13日からずっと欠席です。


b0193344_1804363.jpg

    かなり以前の写真です。年金者の皆さんがんばっています。
[PR]
by aoisoraitumademo | 2010-12-15 18:09 | Comments(0)
 県議選が終わりました。山中たい子さんを議会に送ることができませんでした。「山中さんは大丈夫」「住民の代表は山中さんしかいない」という暖かい雰囲気の中、山中カーは、最後まで政策を訴えてがんばりました。
 9003票にひとり一人の願いが込められています。山中さんは、疲れも見せず朝からつくば駅に立ちお礼の挨拶、そして一日中事務所の片づけをしました。議員バッジをはずしても大きな仕事をする人です。
 私は、今日から議会です。一般質問が始まりました。市長は、血圧が高いので数日間休暇とのこと、副市長が代理で答弁を行いました。私の番は15日です。これから準備です。

 今日は、小雨のふる寒い日でした。「歩道橋の下で寝泊まりしている人がいる」という知らせを受けて現場に行ってみました。思い切って声をかけてみると、いろいろ話してくれました。もう一年以上ホームレス生活をしているそうです。「市役所に行ってみたけど助けてくれなかった」なんと言うことでしょうか。「とにかく何とかしましょう。我が家に・・・」と誘いましたが「大丈夫です。本当に困ったら訪ねていくから」と。共産党の市議だというと「ああ、やっぱり。つくば駅で良く演説していましたね。聞いています」「山中さん当選できなかったんですか。残念です。」胸がいっぱいになりました。これが日本の現実、命を守れない政治に怒りがこみあげます。明日、市役所に行って対応をするよう申し入れてきます。
 
b0193344_206577.jpg

筑波山神社の「御座代わり祭」の行事です。
子どもの神様を、暑いときは涼しい山、寒いときは暖かい麓へと代えてあげる行事。暖かい親心ですね。その心に学んで、子どもたちの環境を良くするように要望していきます。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2010-12-13 20:17 | Comments(0)

12月議会

12月12日は、県議選投票日です。
その翌日からつくば市議会一般質問が始まります。
今回の私の一般質問は、
①保育所・幼稚園・学校にエアコンを 
②パン用小麦「ユメシホウ」の評価とこれからの支援について 
③TX沿線開発の検討の必要性 の3点です。
私の順番は、14日になると思います。
県議選の結果が市議会の運営にも大きく影響を与えることになるでしょう。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2010-12-08 23:35 | Comments(0)