田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

元日本共産党つくば市議の田中サトエです。2016年11月に、山中まゆみさんにバトンタッチしました。070-5578-2651へ連絡ください。


by aoisoraitumademo
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:視察( 1 )

わんぱーく・みとの視察

 以前から関心のあった「子育て支援センター・わんぱーく・みと」に、橋本議員と行ってきました。
 建設して3年目の建物は、市の中心部にあり、多世代が子どもを真ん中にして交流できる空間です。床暖房がほんわかと暖かく、木製の遊具や手作りおもちゃで一日中楽しく遊べそうです。
 幼稚園や保育園に入っていないと孤独になりがちですが、ここに来ると友達も出来るし、保育者、保健師、お医者さんの適切な指導が受けられます。所長さんが「ここにいると、少子化の心配が無くなりますね。3人目、4人目を生む人もたくさんいます。」と話しておられました。
 人気があるので、二つ目を作るそうです。
 実は、つくば市でも「子育て総合支援センター」を、旧桜庁舎の敷地に建設中です。
 9月議会では、その運営を指定管理方式で民間に託す方針が出され、日本共産党は反対しましたが、多数で採決されました。ところが、入札を行ったところ1社しか応募が無く、はたして適切かどうかが問題となり、12月議会では指定管理先については継続審議となりました。
 新年になって、文教福祉常任委員会が開かれ、その審議を経て2月3日に臨時議会が開かれます。
 「わんぱーく・みと」は、行政がしっかり係わった運営で、安心感が違います。
 初めての子育てを暖かくサポートできる「子育て支援センター」を作りたいものです。
 
 関心のある方は、是非「わんぱーく・みと」を見学して下さい.HPもあります。
b0193344_2251414.jpg
b0193344_2253357.jpg


  孫達が住んでいる喜多方市は、ごらんのような大雪です。
  市の除雪予算がなくなっちゃった~とのこと。
  親の心配をよそに、子どもたちは雪遊びに夢中です。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2011-01-28 22:10 | 視察 | Comments(0)