田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

元日本共産党つくば市議の田中サトエです。2016年11月に、山中まゆみさんにバトンタッチしました。070-5578-2651へ連絡ください。


by aoisoraitumademo
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日本共産党( 5 )

今日の赤旗から

 3面のひとの欄に、「塩谷靖子(しおのやのぶこ)さん」が紹介されていました。
 病気のために8才で失明。・・・・チャレンジ精神で、大学に進み数学を専攻、日本初の視覚障害プログラマーになったり、子育てをした後に、エッセーを書いたり、声楽を勉強して歌手になったり・・・と、とても考えられない人生です。
 「好き」という気持ちを持ち続けることが、何かを始める時に大切なことかな・・・とのこと。
 HPで、「塩谷靖子」で検索してみて下さい。ビックリです。

 今日は暖かい日でした。あちこちに梅の花が咲いています。
 春はもうすぐです。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2011-02-04 18:53 | 日本共産党 | Comments(0)

新春のつどい

 
b0193344_14523592.jpg

 恒例の日本共産党つくば市委員会「新春のつどい」に参加しました。
 会場をどこにするか、毎年の悩みです。
 駐車場があって、少々の飲食が出来て、100人ぐらい入れるところ、料金も安くて・・・・そんな会場はなかなかありません。
 昨年と同じく、市民ホール谷田部の2階・大会議室にいっぱいの参加者でした。
 会費は、200円。お茶とお菓子とおいしいイチゴ、おしゃべりと歌声で楽しい2時間でした。
 参加者のみなさんの話が、多岐にわたり興味深い内容でした。
 山中たい子前県議は、昨年の県議選を振り返り、「厳しい選挙だったけれどみなさんと一緒に全力を尽くしてがんばった。これからも公約実現に取り組む」との決意が語られました。
 滝口隆一市委員長は、「山中さんを県議会に送ることができなかったことで、年末年始は元気をなくしていたが、今日からまた元気に活動したい。総選挙がいつになるか分からない。日常からの活動をよろしく!」と、国政の情勢についても話がありました。
 市議の橋本さんと私からも一言ご挨拶しました。この2年間の一般質問の一覧表をプリントして資料としました。あっという間の2年間でした。
 事務所を維持していくために、財政係から「財政活動第一弾」として、おにぎりやお総菜、不用品ミニバザーの紹介があり、並々ならぬ工夫に参加者のみなさんがこたえて下さいました。
 おいしいおにぎりと、お漬け物、お総菜をいただいたあとで、このブログを書いています。
 今年も、元気で日本共産党の活動に力を入れたいと思います。
 

[PR]
by aoisoraitumademo | 2011-01-30 15:06 | 日本共産党 | Comments(0)
 「かすみがうら市」・・・言いにくい名前です。千代田町と出島村が合併してできました。
 1月23日投票で行われる市議選の応援に行ってきました。候補者は、「佐藤文雄」さん。
 3期目の立候補です。
 佐藤さんは、入札を巡る談合をやめさせたり、議員報酬の大幅な引き上げを中止させて、暮らしの財源をつくる先頭に立っています。
 よく調べて、しっかり発言、必ず報告・・・と言う活動スタイルを貫いているとのことです。
 かすみがうら市にお知り合いがいましたら声をかけてください。よろしくお願いします。

 今日は、電話かけを手伝いました。顔が見えない対話は難しいのですが、お顔を想像しながら、
支持のお願いをしました。暖かい反応でほっとしました。支持を約束してくれる方もいました。
 投票日は暖かくなりますように・・・

 それにしても、事務所への道がわかりづらくて・・・さんざん迷いました。
 地図のありがたさがよくわかりました。

[PR]
by aoisoraitumademo | 2011-01-18 00:43 | 日本共産党 | Comments(0)

赤旗の記事から

 (総務省の)地デジ調査に見る「棄老政策」 
 今年の7月24日、テレビは地上デジタル放送への完全移行が予定されている。
 結論から言おう。予定日に地上アナログ放送を止めてはならない。停止は2~3年をメドに延期すべきだ。
 ・・・・今日1月10日の赤旗に、このような書き出しで、ジャーナリストの坂本衛という人の意見が載っていた。
 総務省は、地デジ世帯普及率90.3%と発表したが、年収200万円未満の世帯が9.4%として計算している。実際は20%。さらに、総務省の調査では、80歳以上を対象としていない。80歳以上の世帯は250万世帯。
 このままでは、低所得者・高齢者はテレビを失う世帯が続出してしまう。
 アナログ放送の停止を2~3年延期しても誰も困らない。
 ニュースや気象情報が数百万人に届かなくて良いのか!
 ・・・・こういう内容だった。なるほどと思った。
 我が家は、ちょうどテレビが壊れてしまったので地デジ対応にしたが、まだ映るテレビを買い換えることは決断しがたい。アナログ停止は延期するよう声を上げていきたいものだ。
 
 

[PR]
by aoisoraitumademo | 2011-01-11 00:02 | 日本共産党 | Comments(0)

赤旗の配達とタヌキ?

 今日はもう1月8日です。
 4時30分起床。赤旗の早朝配達に出かけます。
 「ウー寒い!暗い!」 思わず「新聞太郎」の歌を口ずさみながら出発。
 ♪雨や~嵐にゃ~慣れたけど~ やっぱり夜明けは眠たいな~♪
 それでも、赤旗は、真実を伝えるかけがえのない新聞だから、配り続けています。入院中のKさんも「赤旗が楽しみだよ」と待っていてくださいます。
赤旗しんぶんを配りながら、一面に目をやると、「大企業内部留保金」の記事。あるある!244兆円!
 「日本国家公務員労働組合連合会(国公労連)の試算では、ごく一部を取り崩すだけで、労働者月一万円の賃上げと、雇用を大きく増やすことができる・・・・
 経済の健全な成長のために、内部留保を賃上げと雇用確保に活用すべきだとの主張が財界系シンクタンクからも出るほど・・・・」
 

 筑波大学図書館に配って戻りかけたところで、前方になにやら動くものが・・・あわててブレーキを踏む。薄暗い中をごそごそ横切ったのは、猫みたいだけど・・・しましまのしっぽはタヌキ?か、学生が飼っているペット?か、 不思議な出会いでした。
 
 8時から、議会事務局恒例のゴミ拾いボランティアに参加。一ヶ月に1回行っています。今日はホテル東雲周辺でしたが、大きなゴミはないものの、たばこの吸い殻、お菓子の包み紙などが結構落ちていました。朝の散歩をかねて、ゴミ拾いをしている人を結構見かけます。
 「きれいな街つくば」をひとり一人が心がけたいですね。
 
  
[PR]
by aoisoraitumademo | 2011-01-08 16:03 | 日本共産党 | Comments(0)