人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

喜多方市在住。


by aoisoraitumademo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画「母」の上映会に800人超!

小林多喜二のお母さんの物語、三浦綾子さんの小説「母」が映画化され、やっと見ることができました。
2時半の部に行くと、すでに満席。出直して6時半の部に・・・こちらも、ほぼ満席でした。


監督は山田火砂子。84才。母の役は、寺島しのぶ、「この映画は、私の宝物」とのことです。
フィクションではなく、日本の歴史そのものの描写は見応えがありました。

貧しく弱い人の立場に立って小説を書きつづけた多喜二。
特高警察に狙われても「今こそ書かなければ意味がない」と・・・そして、ひどい拷問を受けて殺されました。

その場面を私は見ていられませんでした。
治安維持法、特高警察、そして戦争。何とひどい時代だったことか。
私が生まれる直前まで、そんな時代だったのです。身震いします。
絶対に繰り返してはいけない、日本の負の歴史です。

中学時代に、国語の先生が多喜二の話をしてくださったことを思い出しました。しっかり覚えています。

さて、命運を分ける衆議院選挙は今度の日曜日が投票日です。
まだ決めていない方、多喜二に思いをはせて、是非日本共産党へ投票してください。よろしくお願いします。

by aoisoraitumademo | 2017-10-20 02:06