人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

喜多方市在住。


by aoisoraitumademo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

守屋ミサさんが亡くなりました

守屋ミサさんが、12月16日の朝、お亡くなりになりました。94才でした。

守屋ミサさんが亡くなりました_b0193344_922496.jpg


守屋ミサさんは、戦争中日赤の従軍看護婦として病院船での看護にあたられ、戦後は、小学校の養護教諭として、また従軍看護婦の体験を語るなど平和活動に取り組んでこられました。
自ら、従軍看護婦に志願した軍国少女でしたが、戦場で傷ついた兵士を懸命に看護してやっと元気になったら、また戦場に戻らなければならないことに心が痛んだそうです。

10年ほど前に、「12・8不戦の集い」でお話を聞く機会がありました。守屋さんの揺るがぬ平和への想いを受け継いでいきたいと思います。

守屋さんは、コカリナにも興味を持たれて、82才の時から熱心に練習されました。初めて吹いた曲は「さくらさくら」でした。満開の桜の下で、いっしょにコカリナを吹いたことを懐かしく思い出しています。

守屋さん、お疲れさまでした。ご冥福をお祈りします。合掌

by aoisoraitumademo | 2016-12-17 09:41