人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

喜多方市在住。


by aoisoraitumademo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨にも負けず 雪にも負けず新春もちつき大会

雨にも負けず 雪にも負けず新春もちつき大会_b0193344_1029278.jpg


「もちつき」という言葉を聞くと、ワクワクしてきますね。

日本共産党つくば市委員会と後援会の共催で「新春もちつき大会」を計画。

ところが、14日当日は御存知のようなお天気、朝からシトシト冷たい雨。

それでも50人が集まってくださいました。

雨にも負けず 雪にも負けず新春もちつき大会_b0193344_1046764.jpg


雨にも負けず 雪にも負けず新春もちつき大会_b0193344_1033234.jpg


テントを張って、薪を焚いて、餅米をふかし、大きな臼と杵で・・・本格的なもちつきです。

みんなの力を合わせて、あっという間に、15キログラムの餅をつきあげました。

できたてのお餅は、からみ(大根)、きなこ、あんこ、納豆にまぶして頂きました。

つきたては本当においしかった。



雨にも負けず 雪にも負けず新春もちつき大会_b0193344_115407.jpg

     大根を 「 おにおろし」でおろして「辛み餅」 最高の味!

雨にも負けず 雪にも負けず新春もちつき大会_b0193344_10342993.jpg

       「あんこ」と「きなこ」でお化粧して・・・


このお餅を作るためには、どれだけの人の手間暇、労働があったことでしょうか。

お米、大根、きなこのもとは大豆、あんこは小豆、納豆も大豆、臼や杵やさまざまな器具

本当に沢山の品物が揃って、人間の働きがあって、やっとお餅が出来るのですね。

「たくさんの労働」をしみじみ感じながら、お餅をいただきました。

そして、こうした人間の営みをめちゃくちゃにする原発事故は許せないと改めて思いました。

原発を推進した人が、首相になるこの日本。

まず、この異常な状態を正さなければと思います。

「多くの良識ある人と手をつないで原発をゼロに」

交流会の途中で雪が降ってきました。忘れられないもちつき大会です。

来年も是非やりたいですね。その時は、ご参加下さいね。


雨にも負けず 雪にも負けず新春もちつき大会_b0193344_10351722.jpg

橋本議員と私も、おいしいお餅をいただき元気いっぱいになりました。
by aoisoraitumademo | 2013-01-15 10:37