人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

喜多方市在住。


by aoisoraitumademo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生活・法律無料相談会

 日本共産党つくば市委員会では、弁護士さんのご協力で無料の法律相談会を行っていますが、毎回予約でいっぱいです。私も同席させて頂き、問題によっては行政につなぐこともあります。

 社会には実に様々の決まり事があります。法律とか条令とか・・・
 生きているかぎり、私たちはそれらの決まり事に左右され、納得できる決まりもあれば、理不尽なものもあります。決まりに従えば弱者が救われるかと言えばそうでない場合もあります。そんなとき弁護士さんは「大変冷たいようですが、残念ながら今の法律によればあなたの願いは叶いません」と言うしかありません。
 相談者が涙をのまなければならない時は、なんとか法律の壁を越えて解決できないものかと悔しい思いです。

  それにしても、私もそうですが、普段は法律のことなど考えないで生活している人が多いなあと思います。

 「人間らしく、自分の気持ちに素直に、人に親切に」と、日々暮らしていても、法律違反と言うこともありますね。

 暮らしが大変な今、「憲法25条」をしっかり活用することも大きな課題です。

 改めて、「憲法25条・生存権、国の社会的使命」を読んでみました。

 ①すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
 ②国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

 すばらしい定めです。
 どうぞ、困った時にはお早めに、日本共産党の無料の生活・法律相談会においでください。
 事前申し込みが必要です。私までどうぞ。

by aoisoraitumademo | 2012-02-28 08:41