人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

喜多方市在住。


by aoisoraitumademo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

消費税10%ストップ!

消費税10%ストップ!_b0193344_7235556.jpg

      寒風の中で・・・橋本けい子  滝口隆一  田中サトエ  山中たい子

政府は、消費税10%へ向けて動き出しています。
現在の5%でも、暮らしは大変なのに、さらに増税したらどんなことになるのでしょうか。

昔、息子が大学生だった頃、生活費として月10万円の仕送りをしていました。「僕は恵まれている方だよ。バイトに明け暮れて勉強どころではない学生がたくさんいるんだ」と、学費値上げ反対の活動をしていた息子を思い出します。知り合いも今、大学生の子に10万円送っているそうです。10%になれば、1万円が税金です。

収入のない弱者からも否応なしに取り上げる消費税。
乾いたぞうきんをさらに絞るような消費税増税! 絶対やめさせましょう。

寒風の中での署名行動、「まだ危機感がないなあ」と思っていたら、向こうからやってきた5・6人の若者の中の一人が、「ぱっ」と署名版に飛びついて署名しました。その他の若者は「?」と言う表情でした。「金がないんだよなあ」というので、「お金はあるのよ。大企業に260兆円」というと、「なぬ?」と驚いていました。

年配の男性は、「20%まで上げなくては国がもたん」と言って立ち去りました。
それを聞いて「ブルブル」と背筋が寒くなりました。

みんな、「国は、お金がない」と思いこまされているんですね。
「日本共産党の提言」をしっかり学び、知らせなくては・・・と痛感した署名活動でした。

by aoisoraitumademo | 2012-02-19 07:28