人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

喜多方市在住。


by aoisoraitumademo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TPPを考える

 ブログに向かう気分になれない時・・・スランプというのかな?
 ニュージーランドの地震の衝撃がまだ続いています。
 コカリナで知り合いになった方の妹さんが安否不明です。運命とは言え、痛ましくて。
 救出された方も、これから恐怖心がつきまとうことでしょう。
「生きていることは、奇跡なんだ」と思います。

「寒い!」「灯油がない!」GSで自分でポリタンクに給油、16.4リットルで1394円。18リットルでは?・・・1530円!高い。悲鳴です!

 昨日は、取手革新懇という団体が主催する「TPPを考える集い」に参加してきました。
 官首相が突然打ち出したこの方針をめぐり、国が揺れ動いています。
 
 「関税ゼロ」は、農業をはじめとして、あらゆる経済活動に混乱をもたらし、日本のかたちを全く変えてしまうものです。とにかく、2000年の歴史がある日本のお米がほとんどつくれなくなるというのです。外国の労働者がドッとふえて、益々就職難に・・・本当に大変なことです。

 日本共産党は、断固反対の立場です。 
 3月議会で、私は、つくば市の農業はどうなるのか?つくば市の見解は?と質問する予定です。

 3月27日には、議員団として「TPP学習会」を開きます。
 「TPPって何?」から始まって、「これは大変」と納得できるまでの学習会です。
 会場は、桜体育館内の大会議室、時間は1時30分(予定)です。
 是非ご参加下さい。
 
by aoisoraitumademo | 2011-03-06 09:28 | 議会