人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

喜多方市在住。


by aoisoraitumademo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

県議選残念!お世話になりました

 県議選が終わりました。山中たい子さんを議会に送ることができませんでした。「山中さんは大丈夫」「住民の代表は山中さんしかいない」という暖かい雰囲気の中、山中カーは、最後まで政策を訴えてがんばりました。
 9003票にひとり一人の願いが込められています。山中さんは、疲れも見せず朝からつくば駅に立ちお礼の挨拶、そして一日中事務所の片づけをしました。議員バッジをはずしても大きな仕事をする人です。
 私は、今日から議会です。一般質問が始まりました。市長は、血圧が高いので数日間休暇とのこと、副市長が代理で答弁を行いました。私の番は15日です。これから準備です。

 今日は、小雨のふる寒い日でした。「歩道橋の下で寝泊まりしている人がいる」という知らせを受けて現場に行ってみました。思い切って声をかけてみると、いろいろ話してくれました。もう一年以上ホームレス生活をしているそうです。「市役所に行ってみたけど助けてくれなかった」なんと言うことでしょうか。「とにかく何とかしましょう。我が家に・・・」と誘いましたが「大丈夫です。本当に困ったら訪ねていくから」と。共産党の市議だというと「ああ、やっぱり。つくば駅で良く演説していましたね。聞いています」「山中さん当選できなかったんですか。残念です。」胸がいっぱいになりました。これが日本の現実、命を守れない政治に怒りがこみあげます。明日、市役所に行って対応をするよう申し入れてきます。
 
県議選残念!お世話になりました_b0193344_206577.jpg

筑波山神社の「御座代わり祭」の行事です。
子どもの神様を、暑いときは涼しい山、寒いときは暖かい麓へと代えてあげる行事。暖かい親心ですね。その心に学んで、子どもたちの環境を良くするように要望していきます。

by aoisoraitumademo | 2010-12-13 20:17