田中サトエの怒りと涙と汗と笑顔 sanrok.exblog.jp

元日本共産党つくば市議の田中サトエです。2016年11月に、山中まゆみさんにバトンタッチしました。070-5578-2651へ連絡ください。


by aoisoraitumademo
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
b0193344_17342710.jpg
11月30日に、つくば市政施行30周年記念式典に参列し、その中で2期8年の議員活動に対しての表彰を受けました。8年間という短いような長いような議員活動でしたが、様々なことが思い出されました。市民の声、願いを受けとめ、議会に届ける議員の役割は大きいです。

研究学園都市という特徴のあるつくば市、大きな可能性を秘めていますが、公務員住宅の廃止で街づくりの土台が崩れてしまったように思います。研究機関に働く人たちやその家族にとって、とても心細い環境になっているのではないかと心配です。急激に変化するつくば市は課題山積ですが、日本共産党も支援した五十嵐市長の下、住みよいつくばをめざして課題を解決して頂くことを願います。

つくばで経験したこと、学んだことを新しい地で生かしていきたいと思います。お世話になったみなさん本当にありがとうございました。


b0193344_18063635.jpg
喜多方の雪景色です。雪化粧したやまなみが本当に綺麗です。
初めての冬・・・危ないからと、赤旗の配達は免除して頂きました。
春になったらまたがんばります!



[PR]
# by aoisoraitumademo | 2017-12-02 18:10 | Comments(0)
昨日、5センチぐらいの積雪で、いよいよ・・・と思っていたら、今朝起きるとこんな大雪です。
布団をかぶったような車・・・・25センチぐらい積もっています。
「まだ、11月なのに・・・」と地元の人も驚いていました。

b0193344_15300715.jpg
除雪車がやってきました。心強い! すごいちからで雪を押しのけて空き地(畑)に捨てます。
b0193344_15302802.jpg
庭の除雪をして、ポスターが埋もれてしまいました。
b0193344_15310871.jpg
いよいよ雪の季節。春が待ち遠しい会津地方です。



[PR]
# by aoisoraitumademo | 2017-11-25 15:57 | Comments(1)

喜多方は秋色です

b0193344_19484990.jpg
いつの間にか秋が深まり、ため息が出るような美しい色です。

今日、知り合いの訃報があり、気持ちが沈んでいます。
人が亡くなることほど寂しく悲しいことはありません。
二度と会えない、電話もメールもできないのです。

優しい笑顔、楽しかった時間を思い出しながら、ご冥福を祈ります。合掌。




[PR]
# by aoisoraitumademo | 2017-10-27 19:58 | Comments(0)
小林多喜二のお母さんの物語、三浦綾子さんの小説「母」が映画化され、やっと見ることができました。
2時半の部に行くと、すでに満席。出直して6時半の部に・・・こちらも、ほぼ満席でした。


監督は山田火砂子。84才。母の役は、寺島しのぶ、「この映画は、私の宝物」とのことです。
フィクションではなく、日本の歴史そのものの描写は見応えがありました。

貧しく弱い人の立場に立って小説を書きつづけた多喜二。
特高警察に狙われても「今こそ書かなければ意味がない」と・・・そして、ひどい拷問を受けて殺されました。

その場面を私は見ていられませんでした。
治安維持法、特高警察、そして戦争。何とひどい時代だったことか。
私が生まれる直前まで、そんな時代だったのです。身震いします。
絶対に繰り返してはいけない、日本の負の歴史です。

中学時代に、国語の先生が多喜二の話をしてくださったことを思い出しました。しっかり覚えています。

さて、命運を分ける衆議院選挙は今度の日曜日が投票日です。
まだ決めていない方、多喜二に思いをはせて、是非日本共産党へ投票してください。よろしくお願いします。

[PR]
# by aoisoraitumademo | 2017-10-20 02:06 | Comments(0)
投票日は、いよいよ10月22日。
今日10月17日は、福島4区(会津地方)の候補、古川よしのり(芳憲)さんの個人演説会に参加しました。
b0193344_23265177.jpg
県議の神山悦子さんが応援に駆けつけて、選挙情勢を話されました。

私は、喜多方に引っ越して半年ですが、古川候補の宣伝カーのアナウンサーとして会津盆地を駆け回っています。初めて見る景色が新鮮です。特に、黄金色の田んぼの素晴らしさ・・・いつの間にか刈り取りがすんで、綺麗に切り株がならんでいます。農業をになっている人たちの苦労や喜びを感じながら、安心して続けられる農業を・・・と訴えました。

日本共産党の10月号外ご覧になりましたか?
政策もバッチリ、野党共闘の道筋もスッキリ。
ぜひ、手に取ってみてください。
自信を持って支持をお願いできます。

投票日間近、どこに投票しようかと迷っている人に、「日本共産党があるよ」と声が届きますように・・・・



[PR]
# by aoisoraitumademo | 2017-10-18 00:06 | Comments(0)